So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

怪しく浮かび上がる木々 at 六義園 [東京散歩]

東京[晴れ]

駒込駅前には待ち合わせの人がやたら多い。
天気も悪くない六義園ライトアップの最終金曜日。デートかな?

駅近くの門から入ると、順路があり、正門(千石駅側)の方まで回らせられる。
で、この景色からスタート。

20161202(2).JPG
いいですな♪

20161202(3).JPG
もみじが多い通りでは..

20161202(1).JPG

多くの人に混じって、ゆっくり1周。
出店もあって、団子を食する人多し。
こうゆうところで食べるの美味しいですよね~

で、紅葉は、、
暗くてよく見えないけど、完璧な紅にはなってないような。

晴れた日の鮮やかな紅葉や黄葉をぜひ見てみたい。




急冷の紅葉 at 六義園 [東京散歩]

東京[曇り]

暖かい日も続いたかと思えば、急に冷えたり、寒暖厳しい。
そんな秋の紅葉はどうなってるかな?

20161119(2).JPG
近隣ビル上から六義園をチェック! まずまずか?

と、天気イマイチだが、夜のライトアップも始まった初日に様子を見に入ってみる。

20161119(3).JPG
見事な紅葉 at 六義園
開けた場所は綺麗に赤く色付いてる。いい感じ。

でも、木々深い中のモミジはまだ青い。もうしばらくした方が綺麗かも。
と、うろうろ。

20161119(4).JPG
白い山茶花が雨に濡れてより清らかに..

20161119(5).JPG
葉が落ちた老木のどっしりたくましい姿をより感じる..
パワーをもらおう!

そうそう、久しぶりに感動♪
20161119(6).JPG
池にはたくさんの水鳥が飛来してた。

20161119(1).JPG
ここにも真っ白なコサギちゃん♪
優雅に飛ぶ姿が観光客のみなさんを魅了していたことは間違いない。

土曜日だからか、外国人を含む多くの人たちで賑わっていた。
雨上がりは遊歩道が滑りやすいので御注意くださいませ。





タグ:庭園 文京区

那須で走る in 栃木 [旅行]

那須塩原[曇り]

おっちゃんがハーフマラソンにエントリーしたので、
祝日11/3 母も連れて観光がてら一緒に出かけてみる。

会場に到着しておっちゃんの出発を見送って、うちらは会場の出店をうろうろして待つ。
ここの大会では、応援待ちの人にも無料でいろんな地元食材をもてなしてくれる。
トマトジュースや温かい牛乳、なめこ汁まで♫♪♬

20161104(2).JPG
那須ハーフマラソン、おっちゃんは満足の結果でゴール♪

そのまま帰るのもなんですから、
那須塩原から北の方へ移動して温泉で一泊しましょ。

20161104(3).JPG
ホテルフロラシオン那須

20161104(5).JPG
そこそこ大きな牧場があるようで..

20161104(4).JPG
羊やヤギも飼育されてる..

20161104(6).JPG
敷地内のお散歩コースで癒される..

20161104(0).JPG
ホテルのみ~ちゃんにも癒される..

温泉につかり、美味しい料理をいただき、おっちゃんはマラソン後の疲労も忘れ、
いい旅になったなぁ~





多種果実を堪能できる at 秋葉原 [東京散歩]

東京[曇り][小雨]

仕事もひと段落、ちょっと(かなり?!)遅いランチに友人と出た。
もうご飯じゃないおやつタイムだな~

20161003(1).JPG
ツナサンドセット♪ at フルーフ・デゥ・セゾン(ここ
ツナサンドには野菜もたっぷり。クロワッサンとの相性もよく、美味しい。

20161122.JPG
これ、ハムサンド♪ (追記2016/11/22)
フルーツもいろいろ少しずつ楽しめてうれしい。

あ、ミニパフェもつけてたんだ。
20161003(2).JPG

またもやフルーツたっぷり。
すっかりスペシャルランチになってしまった。昼休み1時間が短すぎるよ~

外からは中が見えにくいのでちょっと入りにくい雰囲気なんだが、、入るとそんなことない。
お洒落な空間に女子だけならず、男性の姿もちらほら。
外の席にはサラリーマンが珈琲を楽しむ姿も...

パフェで有名なカフェとは知らなんだ。
今回は退社する友人と来たのだが、、お疲れ様でした~[黒ハート]
彼女を思い出しつつ、また来たいな♪




250年変わらぬ味 at 人形町 [東京散歩]

東京[晴れ]

母が以前数年住んでいた場所へ行ってみた。
それから半世紀。変わったでしょうね。

馬喰町~小伝馬町と歩き、あちこち店舗が増えだしたあたりは人形町だった。
あ、ここ、ここ、、、

20160910(4).JPG
芳人町に住んでいたらしい。お寺さん横の狭い路地に足を走らせた母..
懐かしかったことでしょう。

通りを歩き進めると、、覚えのある食べ物屋の看板。
食べましょ。食べましょ。有名なのよ~

20160910(7).JPG
開店前に着いたけど、けっこう長いぞ。なるほど有名らしい。
まぁ、30分ぐらいで中に入れたかな。

20160910(6).JPG
親子丼 at 玉ひで(ここ
かれこれ創業250年は経つらしい。老舗中の老舗だ。

高級で、味濃いめの歯ごたえのあるぷりぷり鶏ととろ~り玉子。
250年前の味変わらずなんでしょうね。シンプルなもの。
親子丼にさほど思いいれもないので1度で満足だが、話のネタにどうぞ。
そうそう、狭めのテーブルに相席させられ、気まずい雰囲気を味わったので、
大人数で行くとか天気の悪い日とか空いた日がお薦めかも。です。

お腹もいっぱいになったので、水天宮にお参りに行ってみた。
古いたたずまいの神社かと思いきや、、

20160910(8).JPG
新しく改築された水天宮(ここ
2Fにあるんです。

20160910(2).JPG
子宝のお犬様の頭はピカピカなり..

私には初めての人形町で、
古い老舗の店も多く、昔の面影のある面白い町でもある。

今度は、人形町に本店のある今半でしゃぶしゃぶだな。ははは
さすがに若かった母は食べたことないらしい。






9月の房総はのんびり in 館山 [旅行]

千葉[晴れ][晴れ]

毎日に疲れたので1泊で骨休み。
日曜朝、東京駅から高速バスでのんびり房総館山へ..

駅前に着いた頃には昼を過ぎていたので、、
20160905(2).JPG
鯵のなめろう丼 by 駅ちかの食堂有香 やっぱりお魚美味しい♪

駅から近い海辺を少し散歩して、
ホテルの送迎バスにのってホテルへ直行。

20160905(4).JPG
南国ですなぁ~

夕飯まで時間もあったので、隣にあるアロハガーデンたてやま(ここ)に行ってみる。
夏休みも終わった日曜午後だからか、
ホテルもここも人が少なく、ゆっくり見て回れる。

20160905(10).JPG
夏の花といえば、ハイビスカス。いろんな色が咲いてた。

たくさんある温室の中には、
20160905(7).JPG
パイナップルや、、

20160905(8).JPG
ドラゴンフルーツ、、

20160905(9).JPG
バナナの花は初めて見たかも。大きい..

温室でジャングルみたいなところにやや大きめの鳥が頭上で何羽も鳴いてる場所があったのだが、
ちょうど一人になってしまい、怖くてゆっくり観察できず..
写真も撮れずに退散。ダメだなぁ(^^ゞ

20160905(11).JPG
白鳥親子なら怖くない。

20160905(12).JPG
檻もない場所にいたオウム。逃げないようだ。

このあと、羊やヤギに餌をやったり、、、

20160905(13).JPG
カピパラに草あげたり、、たくさんいて可愛かった。

広い園内をうろうろ歩き回り、
最後に塔に登って、辺りを見渡す。
20160905(1).JPG
いい眺めですなぁ。

暑くて汗だくにて、早々に退散して宿で温泉につかり、
またまた鮮魚に舌鼓♪
20160905(3).JPG

翌朝、チェックアウトまで海辺を散歩。
20160905(6).JPG

20160905(5).JPG

青い空、海の水もキレイだし。
料理も美味しかったし、心身共にリフレッシュできた気がする。

車があれば色々回れたかもしれないけど、
いろんな予定を入れずにのんびりしたこんな2日間もいいかも。

今度は鮑と伊勢えびだな。ははは





東京オアシス(3) [東京散歩]

東京[曇り]

代々木で用事を済ませたあと時間も早いので、新宿方面に歩いてみた。
南口にある大きなデパートはまだ開店前だったので、駅へ..

新宿駅新南口なる出入り口周りが変わっていた。
20160818(2).JPG
緑が多く植えられた公園だった。 んん、その先に何かいるぞ..

20160818(3).JPG
JR東日本でおなじみのペンギンが..

20160818(4).JPG
大都会を背にブロンズのペンギンさん。

新宿駅は広いので迷いがちだが、
新南口は代々木駅方向のほんと一番先の先って場所にある。
が、ここかれ出れば、高島屋やLoFtのあるビル横に出れるので便利だよ。
ゴミゴミしたところがなく広々していてゆっくりできるかも。ね。





タグ:新宿 公園

サッポロビール園 in 千葉

千葉[晴れ]

JR津田沼駅から送迎バスで30分。
着いた先は南国か? いやいや札幌?

20160804(2).JPG
サッポロビール千葉工場(ここ

20160804(1).JPG
工場見学もできるようだが事前予約必要にて今日はギャラリーなどをうろうろ..

お外は青い空に暑~い日差し、、と、、、、
20160804(3).JPG
南極観測船しらせ..
予約しておけば船内見学もできたらしい。

で、何の事前準備もなしにやって来た人たちは、、
20160804(4).JPG
ジンギスカン食べれるレストランへ..

20160804(5).JPG
すっかり食べた後だが、、美味しかったよ♪
食べ出すと外は見ないので窓際の席がとれなくても大丈夫。

次回は、見学ツアーに参加して、いろいろ勉強して、
美味しいお肉を楽しみたい。
あ、レストラン窓際よければ予約しておきましょ。




ムーミンと一緒だよ [東京散歩]

東京[晴れ]

晩御飯を食べたあと、ぶらぶらして、お茶でもして帰るとするか..
いつもは混んでいるカフェが夜9時頃だったので直ぐに入れた。

で、アイスカフェラテを注文♪
20160730(1).JPG
スナフキン

この日は、ムーミンと一緒だよ~
20160730(2).JPG
my birthday with Moomin at ムーミンベーカリー&カフェ(ここ

各テーブルにムーミンファミリーが一緒に座ってくれる。
この日はムーミン自らお出ましなりニョロニョロアイスラテ堪能中。





東京オアシス(2) [東京散歩]

東京[曇り]

週末の東京神田神保町はのんびり、、
平日はサラリーマンでいっぱいのここも週末はひっそり居心地満点。

スポーツ、古本屋で賑わう神保町靖国通り沿いから何本か入ったビジネス街。
人通りは少ない..

20160724(2).JPG
池の水涼しげ..

20160724(1).JPG
緑の中にはスピーカーが置いてあり、音楽が流れている..

20160724(3).JPG
綺麗なお花も..

日曜日はこの公園のあるビルのお店はほとんどお休みなのだが、
空き地にはベンチが並び、爽やかな風が吹いてる。
コンビニがあるので、珈琲やおやつを買って手軽にぼんやりできるのがいい。

探してみてちょ。




前の10件 | -