So-net無料ブログ作成
検索選択

お腹が空いても食べれない?! [その他]

今日のルンド[雨][曇り][雨][曇り][曇り],,,,,

「あ~お腹空いたっ」 ムシャムシャ
20080907.JPG
*スイスの"Lindt"チョコ 今日は特別に高級な板チョコ

先日学校で聞いた話を思い出す。
「あ~お腹空いたっ」 隣でトルコ人の若者がつぶやく。
「食べれないんだよね~今週からラマダーンなんだ。」
イスラム教徒の彼は、ラマダーンのために1ヶ月間、日が出ててる間は断食しないといけない。

教えに忠実な彼は言う。
「昨日は19時56分、今日は19時52分に食べれる。」
新聞の天気欄にある日の出と日の入時刻をちゃんと守っているらしい。
「水もダメ。ガムももちろんダメだよ。」
え~っ。それはかなりきつい。隣でゴクゴク水を飲んでる場合じゃないなぁって気づく。[がく~(落胆した顔)]

[耳]イスラム教徒でもラマダーンがあるのは、ムスリムだけのようだ。
  女性がスカーフで髪を隠す習慣があるのがムスリムだ。男性だと外見じゃ判断できない。
[耳]ラマダーンの断食については、若干人によって温度差があるようだ。
  他のクラスメイトは、時間はそんなに厳密ではなく、水は飲んでもいいって。

"食いしん坊"のさるくんは、自分の境遇をしみじみありがたく思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。