So-net無料ブログ作成

250年変わらぬ味 at 人形町 [東京散歩]

東京[晴れ]

母が以前数年住んでいた場所へ行ってみた。
それから半世紀。変わったでしょうね。

馬喰町~小伝馬町と歩き、あちこち店舗が増えだしたあたりは人形町だった。
あ、ここ、ここ、、、

20160910(4).JPG
芳人町に住んでいたらしい。お寺さん横の狭い路地に足を走らせた母..
懐かしかったことでしょう。

通りを歩き進めると、、覚えのある食べ物屋の看板。
食べましょ。食べましょ。有名なのよ~

20160910(7).JPG
開店前に着いたけど、けっこう長いぞ。なるほど有名らしい。
まぁ、30分ぐらいで中に入れたかな。

20160910(6).JPG
親子丼 at 玉ひで(ここ
かれこれ創業250年は経つらしい。老舗中の老舗だ。

高級で、味濃いめの歯ごたえのあるぷりぷり鶏ととろ~り玉子。
250年前の味変わらずなんでしょうね。シンプルなもの。
親子丼にさほど思いいれもないので1度で満足だが、話のネタにどうぞ。
そうそう、狭めのテーブルに相席させられ、気まずい雰囲気を味わったので、
大人数で行くとか天気の悪い日とか空いた日がお薦めかも。です。

お腹もいっぱいになったので、水天宮にお参りに行ってみた。
古いたたずまいの神社かと思いきや、、

20160910(8).JPG
新しく改築された水天宮(ここ
2Fにあるんです。

20160910(2).JPG
子宝のお犬様の頭はピカピカなり..

私には初めての人形町で、
古い老舗の店も多く、昔の面影のある面白い町でもある。

今度は、人形町に本店のある今半でしゃぶしゃぶだな。ははは
さすがに若かった母は食べたことないらしい。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Hiro

十年一昔と言いますが、10年も経てば結構街並みも変わりますね。
半世紀となれば尚更でしょうね。
昔と変わらぬ景色を見つけられると嬉しいものですね。
玉ひでは親子丼発祥のお店という説があるようですね。
昔ながらの味の様ですが、やはり普通の親子丼とは一味違うのでしょうか?
by Hiro (2016-09-24 21:06) 

gulapa

確かに50年は長く、家屋は老朽化するでしょうから改築してるし、大きなビルもあり、だいぶ違ったようです。住んでいた家の位置も定かじゃなかったようです。
でも、こんな昔探しも楽しいですよね。
by gulapa (2016-09-25 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。