So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物(その他) ブログトップ
前の10件 | -

Laxburgare [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り][雨] 降ったり止んだり激しい、そして寒い13℃

ヘルシーなハンバーガー新発売。
わりかしイケる。調理簡単。冷凍なので長期保存可能。

20120625(2).JPG
Laxburgare(鮭バーグ), ノルウェーサーモン100%

20120625(1).JPG
鮭バーガー, 玉葱のトッピングが雑ですが^^;

この日は、フライパンで焼いたけど、BBQもお薦めらしい。
両面3,4分ずつ焼けば出来上がり。
肉厚でジューシー、味も濃すぎず美味しい♪

BBQも肉ばかりじゃ健康によろしくない。これお薦めですよ!





手作り蒟蒻 [食べ物(その他)]

今日のルンド[晴れ]

日本にいたら、絶対に作ろうなんて考えなかったなぁ~

konnyaku.JPG
手作りこんにゃく(黒胡麻入り) + 酢味噌

konnyaku2.JPG
デザートこんにゃく?! + 黒蜜、けして薦めてるわけじゃ ^^;

蒟蒻って、あってもなくてもどっちでもいい感じって人が多いかもしれないけど、
時々食べるとぷりぷりして美味しいよねぇ。
こういう食感のものはスウェーデンには少ないのだ。
実は刺身こんにゃくは昔から好きで、ふと思い出したときに作ることを知ったのですよ。

下仁田のこんにゃく(茂木食品) →こっち
2回分の蒟蒻作りセットは普通郵便で郵送できる大きさなので、
注文して実家に送ってもらって、帰省時に持ってきてました。

作り方は難しくはないのだが、
「ここで失敗すると固まらない」って言葉に緊張して、作るときは気合い入れないとダメだった。

冬は味噌田楽、夏は刺身こんにゃく♪
田楽用の味噌や酢味噌、黒蜜なんかも手作りすることを覚えたし..
スウェーデンの何もない生活も何とかなるんだよね~
これも日本のいろんなサービスがあってのことなんですが..感謝感謝




塩麹 [食べ物(その他)]

今日のルンド[晴れ]

日本でブームなんですってね。塩麹 !!
友人が麹を取り寄せて作ったのを少し分けてくれました。Tack!!

肉や魚を漬け込んで焼いたり、野菜を漬け込んだり、、、

shiokouji(1).JPG
豚肉に塩麹と韓国甘味噌を混ぜて漬け込んで数時間..

shiokouji(2).JPG
塩麹&味噌のポークソテー♪

日本の味。麹の香りがよいよい。
豚肉も柔らか(塩麹なくても柔らかい肉なんで、効果出たかは不明だけど..)。

他には、酒のツマミ用に生姜を塩麹に数日漬けてみた。
生姜が辛すぎてよくわからないのだけど、違った味が楽しめていいかも。
大根やカブを漬けてもいいなぁ..

スウェーデンにいて塩麹食べれるとは思ってもいませんでしたよ。




ゆずこしょう [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り][雨]夕方[晴れ]

今年になって立て続けに2回貰った日本の調味料..ブームなのかな?!
日本特有だし、珍しいし、嵩張らず、海外在住者へのお土産にはいい品物かもね。
まだ残ってたので、今晩のおかずに..

20120608(1).JPG
大分産のゆずこしょう

初めての商品でどうやって使うのがいいのかわからなかったが、
バルサミコ酢と合わせて、鮭ソテーのソースにいいと教えてもらった。
その通り、美味しい組み合わせだった。

肉にも相性いい。

20120608(2).JPG
ポークソテー with ゆず胡椒&バルサミコ酢

牛のステーキにももちろん合うけど、スウェーデンは豚肉が柔らかくて美味しいのでね。
私はこれがお気に入り♪
さっぱりピリリと大人味♫♪





豆腐クリームチーズ [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り]

ヘルシーで美味しいもの発見!

20120510.JPG
TOFULINE Creamy Spread, Vitlök och persilja (ニンニク&パセリ)

豆腐のクリームチーズってどうよって思っていたのだが、
普通のクリームチーズに負けないくらいクリーミーで美味しい。
コレステロールゼロっていうのも嬉しい♪





復活祭も少しは特別だったらしい [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り][晴れ] 13日の金曜日ね

コーヒーを買いに行くと、まだ復活祭(Påsk)向け商品が売っていた。
今回は入手してなかったので、買ってみる。
但し、復活祭終わってもそのままの価格で売り続けるのはスウェーデン流..

20120413(3).JPG
Påskkaffe(ポスクコーヒー)..

20120413(1).JPG
ポスクチョコ..

それから、↓ は先週入手して復活祭期間中に食べたもの。

20120413(2).JPG
ポスクテイスト?パン、茶色かった..

この他に、ジュースビールは復活祭用に売り出されていたが、
クリスマスに比べれば特別商品は少ない。
そして、どれを食べても飲んでもクリスマスの時との違いがわからないのであった。

ちなみに、まだ残り物はスーパーに並んでいるので、楽しめるよ。





Skärtorsdagen(聖木曜日)のご馳走 [食べ物(その他)]

今日のルンド[晴れ] Skärtorsdagen

Skärtorsdagen(聖木曜日)とは、復活祭の前の木曜日のこと。
イエス・キリストの最後の晩餐を祝った日らしい。

20120405(2).JPG
Påskbuffé (復活祭ビュッフェ) på FINN INN (70kr≒850円)

基本的に、復活祭もクリスマスも似たようなものが並ぶのだが、
これだけの品数を家では並べられないので、かなり贅沢&お得。

20120405(3).JPG
冷たい料理: ニシンマリネあれこれ、ハム、サーモン、じゃが芋、野菜サラダ、フルーツ、、、

20120405(4).JPG
暖かい料理: ミートボール、ローストラム?!、フードパイ、イモ系グラタン、ヤンソンさんの誘惑、、

種類が多くて、全部は取りきれなかった。
これらおかず類の他に、いろんなパンやクリスピーブレッド、チーズなど多種あり。

それに、最後には、

20120405(5).JPG
ポスクケーキ

この日は、いつもの客層(サラリーマンや大学研究者など近隣で働く人)とはちょっと違って、
子供連れ家族、なぜか中国系の人が多かったりする。
で、12時頃は、猛烈に混んでいた。
まぁ、今週は休みの人も多かったようだし、この値段でビュッフェですからね。
知ってたら見逃さないでしょう。

うちらも初ポスクビュッフェだったけど、大満足。
こんな情報を見つけた友人はさすがです。

知らなかった人は、来年はお見逃し無く。11時に行くのがベスト。早っ




サファリ動物パスタ [食べ物(その他)]

今日のルンド[雪]のち[曇り] 雪すぐ融けた..

ちょっと楽しいパスタを見つけた。

20120308(1).JPG
Fullkornssafaridjur, URTEKRAM デンマークのオーガニック商品の会社

20120308(2).JPG
全粒粉のサファリ動物パスタ: ライオン、キリン、ゾウ、サイ

茹でるとちょっとわかりにくくなるけど、かわいいよね。
これ、おっちゃんのお弁当用。ははは

それから、こんなのもある。

20120308(3).JPG
Makaroner, 1cmほど

いろんなメーカーからでてるこのミニマカロニは、結構美味しい
小さい子供は、これをミルクで茹でて食べるらしい。
ヘルシーグラタンっぽい感じかな?!

いろんなパスタがあるもんだ。




Basmatiris(バスマティ米) [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り][晴れ] 外は意外に寒かった..

あ~っ、しまったぁ..
カレー料理のときは、ジャスミンライスを使っていたのだが、
いつもの調子で買って戻れば、見慣れぬ名前。何ぃ、Basmatirisって!!

20120305(2).JPG
Basmatiris(バスマティ米)

20120305(1).JPG
ものすごく長い米

パッケージ裏には、インド料理に!って書いてあり、
ニンニク、ターメリック、シナモン、クミン、月桂樹の葉など入れるとよいって書いてあったので、
とりあえず、ちょっとずつ全部入れて炊いた。

ご飯は、普通に美味しかった。
バスマティ米は、ヒンディー語で「香りの女王」と云うほど香り豊かな米らしいのだが、
入れた香辛料のせいか否かわからないが、そんなに匂いもしない。
あえて言うなら、ジャスミンライスの方が匂いが強いかもしれない。

炊く前によく洗って、30分以上水に浸しておく(米が砕けにくくなる)といいらしい。
粘り気が少なく、チャーハンなどにも良いかも。
結構品質のよい米らしい。確かにこれは綺麗なお米だ。

間違い総じて吉と出た。





Gräddfil(サワークリーム)のサラダ [食べ物(その他)]

今日のルンド[晴れ][曇り][雪] みるみる下り坂..

久しぶりに白いサラダを作ってみる。
マヨネーズではなく、Gräddfil (サワークリーム)を使用..
フランス生まれのCrème fraîcheより、Gräddfilが私的にはお薦め。

20120227(2).JPG
牛蒡と人参のサラダ

20120227(1).JPG
ポテトサラダ(おちゃんのお弁当)

野菜本来の味と塩コショウ、お酢でちょいと味付けした程度。
マヨネーズより重くなく、さっぱり仕上がる。カロリーも少なめ。

ちなみに、ごっそりポテトサラダのみの弁当(+サンドイッチも持っていくけど)ってのもあり。
昔からポテトはスウェーデンの大事な食料元でしたからね。
もちろん、こんな弁当持参してくる人も少なくないのだ。

我が家ではこのサワークリームに刻みディルやアサツキを混ぜて、
茹でポテトに添えたり、魚パイに添えて食べたりするのが好きかも。




前の10件 | - 食べ物(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。