So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

ぶり大根 [おうちごはん]

今日の東京[晴れ] よく冷えましたが、よく晴れました~

手前味噌ですいませんが..
何年かぶりに作った ブリ大根 が超美味しかったんですよ~

20121022.JPG
ブリのあらで作った ブリ大根
目玉がかなりグロイ感じを出してますが、コラーゲンたっぷりの一品なり~

スウェーデンには鰤って魚が売ってなかったのですよ。
スウェーデン近海では捕れなかったのか、脂たっぷりの魚は敬遠されていたのか?前者だよな。
味をしっかりつけて長時間煮込むことで、鰤も大根もとろける。
あ~、スウェーデンの友人にも食べさせたいな。

ちょっとお目治しに、今朝の富士山

20121024.JPG
富士山は、冬ですね。






タグ:料理

夏至祭 at home [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]のち[雨]のち[晴れ] Midsommarafton

Glad Midsommar!

今日はMidsommarafton(夏至祭イブ)なので家族でお祝いするのが慣わし。
昨年は友人呼んで賑やかに過ごしたが、今年は二人でのんびり~

20120622(1).JPG
飲みやすいフランス・アルザスの白ワイン♪

20120622(2).JPG
朝焼いたちょっと甘い多穀物入りパン

20120622(3).JPG
定番の新じゃが、ニシンマリネ2種..
わずか1kg3.90kr(45円)しかしなかった新じゃが、大地の恵じゃあ~

20120622(4).JPG
めったに買わないブルーチーズは特別..

ここで一旦、酔い覚まし&カロリー消費に散歩に出かけて、、
うちらの夏至祭はまだ終わりませ~ん。

20120622(5).JPG
夏至祭といえば、スウェーデン苺。赤いけど酸っぱい..
アイスも特別よ♪

こうやってなかなか暗くならない夜をゆっくり楽しむのです。
23時過ぎても北の空は明るいのでね。




前菜いろいろ [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]時々[晴れ]

最近ではお客様のおもてなしが、前菜、メイン、デザート っていう三段階になってる。
日本にいるときは、大皿に一斉に出してた気がするので、ちょっと違った雰囲気よねぇ~

で、最近は前菜に凝ってみる。
お客様が来る前にゆっくり準備できるので、いろいろ遊べるのよ。
おっちゃんも手伝ってくれるし..

20120609(1).JPG
アスパラベーコン巻き、生ハム、チーズ&トマト

20120609(2).JPG
アスパラスモークサーモン巻き、アボガド&海老マヨ、チーズ&きゅうり

20120609(3).JPG
鮭南蛮漬け、アスパラ、豆腐&トマト&柿

これ、みんな最近のなので旬野菜がダブってるけど、
アスパラは絵にもなるし、そのままでも甘くて美味しいし、助かるわぁ~

メインは、オーブン料理や煮込み料理にしておけば、お客様が来てから慌てなくていいし、
一緒にゆっくりお酒も楽しめるので楽ちん。
奥さんが台所に入り浸る必要ないのがいいところ。

あ、日本人ペアのときは、こんな酒のツマミも楽しい美味しい♪

20120609(4).JPG
梅キュウ、味噌キュウ





日本にいても贅沢品にちがいない [おうちごはん]

今日のルンド[晴れ]

ルンドでは、なかなか日本食材は手に入らない。
やっぱりこれだな!って云うものは、日本から持ってきたものに限る。
先日おっちゃんが日本へ出張したときに、うちの実家から持らってきた秘蔵のものあり。

20120423(1).JPG
魚沼産極上米と下関の粒ウニ♪

20120423(2).JPG
ピカピカの真っ白なお米に粒々ウニ~、絶品ですぅ

実家もこんなもの始終食べてるわけではなく、
これは私が父の傘寿のお祝いに送ったもののお裾分けだった。微妙だが自分に戻ってきた..
で、先日日本人の友人が家に来たときに、二人で堪能済だったのだが、
今日再び一人堪能してしまった。
やっぱりこの味は日本人じゃないとねぇ。至福の時なり。
日本にいても、これは贅沢品だわなぁ..
他におかず要らない。

あ、でも、おっちゃんは興味ないらしい。もったいない話だ。




ワインの王にして王のワイン [おうちごはん]

今日のルンド[曇り][曇り]

昨日の晩餐はちょっと特別?!

20120401(2).JPG
ワインを中心に、美味しいパンとチーズを並べて晩餐準備..

20120401(1).JPG
Tokaji(トカイワイン) in ハンガリー
ルイ14世が 「ワインの王にして王のワイン」 と絶賛した黄金色の貴腐ワイン。

白葡萄の貴腐菌をうまく利用し長時間発酵させて作った高級ワインだ。
トカイは常温で飲むのがいいらしい。
香りよく、ちょっと甘く、まったりとした口ざわりは、「うまい」とつい言ってしまう。

デザートや乾杯用のワインなので、食事はチーズがメイン。
チーズもかなりの年代物を入手。
Taleggio(タレッジョ)は、900年年代イタリアのタレッジョ渓谷の洞窟で作られていたもの。
キノコの香りとトリュフのような食感ってことだが..そうかな?!

ちなみに、横に並んでるクリスピーブレッドも美味しい。

こんなんで、十二分に楽しめるうちらだった。





キムパプ(김밥)韓国のり巻き [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]のち[晴れ] ぽかぽか

韓国海苔を友人にいただいていたので(Tack så mycket!)、キムパプ作り!

20120321(2).JPG
キムパプ(김밥)韓国海苔巻き

20120321(1).JPG
キムパプの材料は日本の海苔巻きとはかなり違う..

ご飯は、酢飯じゃなくて、胡麻とごま油を混ぜ合わせたもの。
具も生のものは使わない。

ひき肉のそぼろ煮(甘醤油味)、人参の炒り煮(塩味)、さやえんどうのボイル、
うす焼き玉子、蟹風かまぼこ、、、
本当は、さやえんどうじゃなくて、ほうれん草煮(中華醤油味)がお薦めだったらしい。

酸っぱくない代わりに胡麻風味のご飯と甘醤油味の具がいい感じ。

今回は、韓国海苔を使用したので、具の味を控えめにしたけど、
普通の味付けで、日本海苔でもいいらしい。日本人向けレシピでは日本海苔ですし..
それに、韓国っぽく、ピリ辛味でもいいかもね。

たくさん巻いたので明日もキムパプだよん♪




納豆ヌードル [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]

週末土曜だっていうのに、思いっきり手抜き料理なんですが...

20120317.JPG
納豆ヌードル[ぴかぴか(新しい)]

自家製納豆(作り方はこれと温玉をタイの米ヌードルにトッピング。
この納豆は若干引きが甘いのだが、普通に美味しい一品なり。

わずか15分(お湯沸かしてヌードル茹でる時間)で完成!!
米ヌードルを茹でると同時に麺つゆ少量を作り、生卵をぽちょんと落しておく。
傍らで、ネギをきざみ、納豆を引き割りにして、ちょっと味を付けて混ぜ合わせる。
茹で上がったヌードルに納豆、温玉をのせて、麺つゆをかけて、完成。

うどんや蕎麦(あれば)、パスタでもいいかも。パスタなら汁なしだな。

ああぁ、日本人でよかったぁ~




ちらし寿司のトッピング [おうちごはん]

今日のルンド[晴れ]のち[曇り]

外もポカポカしてきたし、春っぽいメニューで食卓を飾ってみよう!

20120311(0).JPG
ちらし寿司..こっちならではのトッピング

20120311(2).JPG
海老、生ではなく、ちょっと湯がいて売られている。
むき海老も売っているが、自分でむく方が大きめで、美味しい。卵つき。

20120311(3).JPG
スモークサーモン
初めて見つけた商品なんだけど、サンドイッチ向きに小さめに切り分けてある。
形が違うだけで、他のスモークサーモンと変わらない。

トッピングは、ちょこっとだけでいいので、どちらもちょうどいい量かな。
ちょっと甘めの寿司に、塩味の効いたトッピングで、箸も進む進む。

そうそう、こっちに来てからは、ガリも自家製
ちょっと厚めのガリの甘酸っぱさで、またまた箸も進む進む。
しかし、ガリってたくさん砂糖使うのだ。危険危険..




祝ってもらう [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]のち[雨]

スウェーデンでは、お誕生日には本人がケーキを持参してみんなに祝ってもらう。
今日はおっちゃんの誕生日だったが、何も持参しなかった。
でも、同僚たちがお菓子とプレゼントを用意してくれていた。優しい人たちだ。

さて、さるくんはどうしよう?
週頭ってこともあるし、先日の旅でこってりしたものを食べ過ぎたしなぁ...

20120109(1).JPG
巻き寿司、野菜の煮物、和風サラダ..

20120109(2).JPG
アップルシードル (アルコール0.3%)

お祝いなんで、赤飯も考えたが、やっぱりお寿司ですかね。
ちょっと手間をかけて、いろいろ巻いてみた。
でも、月曜は魚屋休みで、特別な魚ネタはないんだけど。野菜多し..
シャンパンか白ワインを開けたい雰囲気だったけど、ノンアルコールで我慢。

あ、プレゼントは、我が家は好きなものを一緒に買いに行ってあげる仕組みなの。

おっちゃんは、嬉しい&驚きの1日を過ごせたみたい。
やっぱり、誰かにいろいろお膳立てしてもらって祝ってもらう方がいいよね。





暗くて長い夜は.. [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]

昼間スーパーに行ったら、人出が多くとっても混んでた。
午後3時過ぎれば薄暗い。明るい時間帯が少ないので早く行動しないと..
こんな時期は、友人を招いて賑やかに過ごすのがスウェーデン流?!

久々に会う友人を5時から招待。冬はスタートが早い。
これからクリスマス料理はたくさん食べるだろうから、普通にパーティ

20111217(2).JPG
おつまみっぽい前菜..
チーズと柿のスティックが意外と美味しい。しょっぱい+甘い..

20111217(3).JPG
赤ワインをたくさん入れたビーフシチュー
冬はこの手の煮込み料理が体温まる。
赤スグリ(rod vinbar) の実を入れるとまったり濃厚味にちょっと酸味を感じて美味しい。

20111217(4).JPG
牛肉には赤ワイン♪
MASI はイタリアの高級ワインで有名らしいが、これはなぜかお手頃価格の品。
まろやかで飲みやすい美味しいワイン..

と、ここまで1時間強で食べてしまったうちら。
この後は、リビングでちょっと強い甘いお酒をちびちび飲む。

もちろん、最後のデザートもかかさない。

20111217(5).JPG
イチゴのロールケーキ♫
甘さ控えめだけど、エクストラクリーム添えで食べる..
実は1度目ちゃんと膨らまず失敗。2度目でなんとか成功。お菓子作りはハードルが高い。


そして、今夜は、TVでスウェーデン語字幕付き日本映画「おくりびと」をみんなで見る。
東京で職を無くして故郷山形へ戻り、納棺師の仕事についた人の話。
「お会いしたばかりですが、お別れです。」
実は2度目なのだが、また泣かされてしまった..

あっという間に、夜もふける...




前の10件 | - おうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。