So-net無料ブログ作成
検索選択

新型ゴミ捨て場 [その他]

今日のルンド[曇り][晴れ] 寒さ戻る10℃以下..

昔からある古そうなアパート郡の庭先にピカピカと新しいもの発見。
どうやら新型ゴミ捨て場らしい。

20120530(2).JPG
小型ゴミ容器が並ぶ..

20120530(1).JPG
缶、ビン、新聞紙、ダンボール、プラスチック、、分別回収

地中に貯めていくシステムらしい。
土地がたくさんあるから出来る仕組みなのかと思う。
どうやって回収してるのかは謎だ。バキュームみたいので吸い込むのか?

見た目クリーンな感じだけど、近寄ったらゴミ臭かった。
夏場大丈夫なのかな?




スウェーデンの歯医者 [その他]

今日のルンド[晴れ]

スウェーデンの歯医者は高い。保険効かないから。
普通の医者は、ある一定金額(1万円強ぐらい)以上は無料。
私は、年に1回病院に行くか行かないかなのでいつも一定額以内で得したことがない。
が、それは幸せなことだな。

tandvard.JPG

どんなに高いかといえば、1回ちょっと見てもらうと200kr(≒2,400円)ほどで、
レントゲンとってもらった日は1,300kr(≒15,600円)、親知らず抜いたら3,000kr(≒36,000円)
ゆえに、たくさん虫歯治療してるとお金持ちだと思われるらしい。

但し、成人に達するまでは、歯医者も無料。
ゆえに子供のうちに徹底的に治療して、矯正して、大人になったら虫歯知らずに..

それから、
患者が多いのか医者が少ないのか定かではないが、予約して見てもらうまでの待ちが長い。
親知らず抜くにいたっては、数ヶ月待っていたような。
小さい虫歯も大きくなりそうだ。

ちなみに、こっちで親知らずを抜いたのはおっちゃんで、
抜く作業自体はすぐに終わったらしい。
でも、麻酔が切れたあとから始まる苦しみは長い。
痛い、熱出る、食べれない..

歯も健康で、何もないに越したことはない。
親知らずは防げずとも虫歯は防ごう。歯磨き歯磨き。




禅 Zen [その他]

今日のルンド[晴れ]

「不安病」 を治す方法!っていう情報を友人から入手。
日常抱く不安が巨大化することにより、不眠や動悸などの身体症状につながるとのこと..

背内側前頭前野を鍛える。
不安の連想を断ち切る。
すなわち、座禅(瞑想) がいいらしい。

20120327.JPG
禅道場 in Lund, soto-zen.seここ

あ、でも、道場に通うのは大変な人は、
家で簡単に背内側前頭前野を鍛えることができるよ。

ためしてガッテン(不眠ストレス緊張撃退 1日15分!脳の簡単トレ)

日本の情報番組って役立つこと多くてありがたいね。
不安で押しつぶされそうになったら、ぜひ試してください。

余計なこと考える時間ないくらい、
他のことが充実すれば、それが一番なんだけどね。





ドリンク紙パックのリサイクル率23% [その他]

今日のルンド[晴れ]

日頃から気になってたことが新聞に出てた。
スウェーデンの電気製品や瓶、缶、紙などのリサイクル率はかなり高いらしいのだが、
なんとドリンク紙パックのリサイクル率がたった23%だそうだ。

やっぱりねぇ。紙ごみ箱に牛乳パックが入ってるのをほとんど見かけなかったもんね。

20120316.JPG
アパートのゴミ置き場(いろんなリサイクル箱がある)

日本人ならリサイクルが基本だし、
おまけに、洗って、乾かして、開いて捨てるように教育?!されてる。
地道にドリンク紙パックを捨てていたら、紙パックを捨てる人が他にも現れ、
今では、捨てられているのを見ることが多くなった。すごい、やればできるじゃん。

あ、でも、みなさん、紙パックをそのままの形で捨ててる。
ゴミ箱がすぐにいっぱいになっちゃうので、潰そうよ。
箱は潰して捨てましょう!ってビラが配られたけど、それは守られてないみたい。
簡単なことなんだけどな~

ちなみに、新聞には、
紙パックメーカーのテトラパックがリサイクル運動を推進してるらしい。
紙パックに捨て方を書いてほしいな。




服と靴のリサイクル [その他]

今日のルンド[曇り]のち[晴れ]

もう長いこと着ていない服や靴は多いにちがいない。
まだ着れるので、捨てるには忍びない。
罪滅ぼしにリサイクルに寄付すると、罪が軽くなった気がする。

20120217.JPG
スーパーの駐車場に置かれたリサイクルボックス(おぉ、後光が..)

セカンドハンドなどのリサイクルショップで販売され、
その収益は、恵まれない子供たちなどに義援金として寄付される。
他で着てくれる人がいるうえに、子供たちの助けになるとはうれしい話だ。

常に大切に着るように心がけ、
申し訳ないが着なくなってしまったら、寄付するのがベストだろう。

ちなみにルンドには貧乏?学生が多いので、
セカンドハンドでは服に限らず何でも、それが半端物でも売れていく。
物を大事にすることはいいことだ。





病院の待ちキュー [その他]

今日のルンド[晴れ][雪]

以前におっちゃんが通っていた歯医者から手紙が届いた。

20120201.JPG

いつのことだったか忘れるぐらい昔に、
「これは抜いたほうがいいな。また連絡するよ。」といわれたことの返事らしい。
やっと待ちキューの順番がきたようだ。
忘れてはいなかったらしいが、酷い話だ。
何でも、しつこく連絡すれば、優先順位が上がるらしいので、
そんな人たちに先を越され、辛抱強い人はこんなに待たされるのだ。
まぁ、本人自身も忘れてたのでいいか..

手紙には、3週間以内に連絡ないと、キューから完全に削除されるとのこと。
もう痛くないし、歯医者はなぜか馬鹿高いので、止めておこうかって気持ちらしい。

しかし、なんだかなぁ..

あ、ちなみに手術待ちきれなくて海外行く人もいるみたいよ。




図書館のハイテク [その他]

今日のルンド[雨][曇り]のち[晴れ]

久しぶりに訪れた図書館で驚いたこと。

20120111(1).JPG

20120111(2).JPG

だいぶ前から本貸し出し機が変わったなぁとは思っていたが、
しばらく本を借りてなかったので使い方は知らなかった。

ディスプレイ台にある本貸し出しカードリーダーでカードを読み込ませ、
画面を見ていると、自動的に借りたい本も認識した。
どうやらディスプレイ台の上に無造作に置いた本を認識したようだ。
ちょっと驚く。

でも、もっと驚いたのが、
台の上に何冊も重ねて山積みしていた人の本も認識していた。
さて、何冊まで認識できるのだろう?





 [その他]

今日のルンド[曇り]時々[雨]

なかなか明るくならない朝..
でも、突如東の空が真っ赤になった。

20111201(1).JPG
7:51 朝焼け

20111201(2).JPG
遠くに見えるルンド大学病院のクリスマスツリーとクレーンの明かり

丘の上の方で、何やらたくさん建物を建てているらしい。
今年は、そんな数多いクレーンの明かりが綺麗だったりする。

あ、この朝焼け15分ほどですっかり消えて、暗い雲だけの空になる..


日中どんより、雨交じりだったが、夕方は街へ出かけてみる。
街中は、すっかりクリスマスの飾りつけも終わり、夜景も綺麗だ。

20111201(4).JPG
18:30 Lund Måtenstorget

なかなか上手に写真が撮れずに、あちこち撮りまくる。

20111201(5).JPG

ん、ん、ん、、
ちゃんと点いてない電球ちらほら(ここだけじゃない)。
みすぼらしいので、ちゃんと直してほしいなぁ...





スウェーデンカラー好き [その他]

今日のルンド[晴れ]のち[曇り]

スウェーデンの国旗は、青地に黄色の十字。
青は澄んだ空、黄(金)はキリスト教・自由・独立を表すらしい(Wikiより)

そして、彼らはこの青と黄色を多用する。

20111130.JPG
青と黄色にペイントされた自転車

左足には青、右足には黄色い運動靴を履いた若者も見かけたぞ!

青い空が望めない冬は、こんなのが気持ち明るくするような..





バイク教習 [その他]

今日のルンド[晴れ]にわか[雨] 強風..

ここのところよく近所の大きな駐車場(公園用)にバイク教習中の人が練習に来る。
スウェーデンでは教習所はあるが、教習する特別な場所はない。
いきなり路上教習で、こういう空き地でスラロームなどの練習をしているようだ。

20110907(1).JPG
先生2人と生徒2人

20110907(2).JPG

最近バイクに乗る人が増えたようで、毎日のようにやって来る。
冬も暖かくなってきてバイクに乗れる期間が増えたのが取得者増加の理由かな?!
昔は冬は凍結で乗れなかっただろうから..

生徒たちは、革つなぎ着てるのだけど、暑い日は大変そうだった。
そして、彼らは、雨の日も来るのだけど、先生は車で来るんだよね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。