So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業パレード [学校]

今日のルンド[曇り]のち[晴れ] そこそこ暖か

今週は高校の卒業式があちこちで開かれている。
街中の高校近くを通ってみれば、花束やプラカード(卒業生の幼少の写真)を持った家族でいっぱい。

20120613(1).JPG
Katedralskolan

20120613(2).JPG
学校前には、パレード用のオープンカーが並んでいる..

街の通りに出てみれば、ちょうど卒業生のパレードがやって来た。

20120613(3).JPG
先頭にパトカー、ブラスバンド、卒業生たち..

20120613(4).JPG
女の子は白いドレスに帽子、男の子はスーツに帽子。踊りながらやって来る..

しばらくした後、帰り道にまたまたパレードに遭遇、

20120613(5).JPG
トラクター?!

大音響を鳴らしながら、キャーキャーワーワーピーピー(ピーは笛だよ)♪♫♬
周りはうるさいし、ゆっくり走るので後続車には迷惑なんだけど、
1年に1回のことだしお祝いだし、大目にみている大人たちなのですよ。

彼らは、この後は家族や友人たちとお祝いパーティなんだよね。
興奮はしばらく冷めないでしょうね。





時が経てば懐かしい [学校]

今日のルンド[曇り] 寒い

ちょっと昔毎日のように通った大人たちの学校 Komvux へ..

20120604(2).JPG
久々に通った通学路..
近くまでは他の用事で来たけど、この道は久しぶり。風が強いと辛いんだよな~

20120604(3).JPG
カフェでコーヒー 8kr(≒90円) は2,3年変わってないような..
用事はすぐに済んだのだけど、外が寒かったし、このコーヒーも懐かしかったので。

と、外に出れば、お昼前でお腹も空いてきた。
昔友人とよく通った近くのパン屋に寄ってみることにした。

20120604(1).JPG
Mormors bageri 量り売りサラダビュッフェ, パン付き(26kr(≒280円))

昔に比べて、メニューの値段が上がってしまって普通のレストランと同じ感じ。
配置もちょっと変わっていた。
サラダバーの仕組みも多少変わってたけど、価格はそこそこだった。
テイクアウト客は多いけど、中で食べる人は減ってしまった。
昔はとても混んでいたのにな。ちょっと寂しい感じ。

時が経てば、変わっていくのは当然。
そんな中でも、変わらないものが見つかればうれしい。

例えば、食後のコーヒー 5kr とか..




修業 [学校]

今日のルンド[雨][曇り] ちょっと寒い...

20110609(2).JPG
スウェーデンカラー(青と黄)の花束

今期は通信教育で勉強していたのだが、
本日先生との最後のBetygsamtal(成績発表の面接)を終え、無事修業。
全部で3科目修得。最後は結構厚い本を2冊読まされ辛かった...でも、おしまい。
無料で勉強させてもらって(教科書は自腹だよ)、学生補助金も貰っちゃったよ。いい国だ。
通信教育についての記事は→こっち

そして、今週は高校卒業の週。
街中をピーピー、ワーワー練り歩く卒業生がたくさん出没していた。
トラックに乗って騒ぐ名物行事の写真(去年)→こっち

20110609(1).JPG
アパートの共有ルームでは、
Kristianちゃんの卒業パーティ。

いつもはプラカードなんだけど、
こんなのもあるのね。
これ作るのもパーティ開催するのも
ご両親なのよ。

大学から家を出る人が多いので、本人はもちろん両親にとっても大事なパーティなんでしょうね。
18歳が成人ですから...


みんなも無事に修業したようだし、夏休み突入♪♬♫
って、ことで、また巡業に出かけてきます。今度はちょっと長い...

Trevlig sommar!

通信教育 [学校]

今日のルンド[曇り][小雨] ↓ちょっと誤記あったので訂正してます

天気も悪いので、おとなしく勉強に励んでました。
そう、今期から通信教育にして、自宅学習をしています。

20110207.JPG
NTI-skolan

長く通ったKomvuxには勉強したい教科がなく、でも遠くまで通うのはちょっと...
Lundには大学があるので、他の学校が少なく、
知人の多くは、Malmö や Eslöv まで通っています。


通信教育だけど、多くの科目があり、単位も他の学校と同じように修得できます。
教育費は無料で、CSNの対象にもなり、多く修得すれば補助金も申請可能です。
各単位自分の好きな週からスタートでき(長い休みにかかる場合はどうなるかわかりません)、
多科目並行ではなく、直列的にひとつずつ学び進めていくことができます。

私はIT関係の科目を勉強中で、半日スケジュールで実施しています。
多くの科目(100ポイント)は、半日で10週間かけて学びます(50ポイントのは5週間です)。
フルスケジュールにしたら、100p科目もほぼ1ヶ月で修了するのだと思います。
ルンド大学でも1単位を1ヶ月で修得するのが多いらしいので、同じようなしくみかと..
私の科目の場合、1日毎やることが明記され、1週間毎にミニテストを行います。
定期的に課題の提出もあります。
先生とコンタクトを取るように指示された日もありました。
スケジュール最後には、大きな課題の提出やテストがあります。
先生のいない場所でのテストなので、カンニングありです。ははは

大変だと思うのは、結構スケジュールが厳しいことです。
しっかり半日ほどかかってます。
私の場合、スウェーデン語文章を読み書きするのが遅いっていう理由が大半ですが、
スウェーデン語がネイティブじゃないっていう言い訳は通用しません。
Komvuxの場合は、移民の人が多かったので、その点ちょっとやわかったのですが..
じっくり勉強したかったので、フルスケジュールにしなくて正解だったと思ってます。

あ、私の科目の先生は親切で、
勉強に必要なソフトウェアが無いと言ったら、即送付してくれました。

自分の科目以外のことはよくわかりませんが、
通信で語学を勉強した友人によると、毎週電話して30分ほどの会話レッスンを受けたらしい。
マンツーマンだから自分のペースに合わせてもらえていいよね。


興味ある人は、HP→こっち
申し込みは、Lund市立図書館のVägledningscentrum(指導センター)へ行ってみてね。
NTI-skolanには、学校に行って勉強するクラスもあるようです。
その場合のスケジュールは確認してくださいね。



恒例のパーティ [学校]

今日のルンド[晴れ] 突然の暑い1日

学校Komvuxのスウェーデン語クラスが今日でおしまい。
授業最後はパーティするのが慣わし。
天気がよかったので学校裏手の御日様の下。

20100602(2).JPG
先生Stefanとクラスメイト

20100602(1).JPG
知識豊富で面白い先生↑でしたよ。

各自お菓子やジュースを持参してワイワイ過ごす。
今回は特別?!に他のスウェーデン語クラスと合同だったので、人数が多い。
ひどいとパーティに4,5人しか生徒が集まらない時もあるんだけど、
先生がよかったのか、生徒が真面目だったのか、多人数。
最後の授業までたくさんの人が続けて来てたので、やっぱりどっちもよかったようだ。
多くの人は、次のコースにも進むらしく、また会えるかも...


今日は本当に暑い日で、
たまらずに帰りに街で友人と一杯やってしまった。(^^ゞ

20100602.JPG

本当に気持ちのいい日だったなぁ。


Miljö och hälsa [学校]

今日のルンド[曇り]時々[晴れ]

今週学校KVは、Miljö och hälsa (環境と健康)をテーマに学ぶ週らしい。
で、今日はルンドの自然公園についての講演があった。
広い部屋がいっぱいになった。興味のある人も多いようだ。
スウェーデン語の勉強にもなるしね。

ルンド市内にある大小さまざまの自然公園を紹介してくれた。
行ったことのある公園が出てくると更に興味が湧くものだ。

20100427(2).JPG
無料で配布していた資料 (これは以前もらってたものだけど..)

20100427(1).JPG
講演の後で、市役所から来てるPerさんが先生に囲まれ質問攻め?!

何を隠そう講師の方は、よく知ってる人だった。
で、講演で使われた写真に友人らしき女性の後ろ姿を発見したのは私だけだろうなぁ...
彼は、また木曜日に来るようだ。

自然も興味あるが、健康も興味あるなぁ。視聴に来るかなぁ...




学校で変わってきたこと... [学校]

今日のルンド[曇り] ちょっと[小雨]→夕方[晴れ] 夜9時頃まで明るい..

最近学校Komvuxにも日本人が増えて、
同じスウェーデン語クラスに日本人が3人もいる。ラッキーな話である。
SFI(移民のためのスウェーデン語クラス)の時は特にアラブ系の人が多かったが、
上のクラスに進むにつれて減ってくる。欧州人が多い。

で、母国語が同じ人がいるのはとても心強い。
お互いわからないところを確認し合えるし、休んだときのフォローもいきとどいてる。
カフェなんかでも母国語だと楽ちん。なんともうれしい話だ。

それに対して、
他の国の友人たちも、同じ国の人たちで固まることが多くなり、
カフェなどで軽く挨拶はするが、テーブルを一緒にすることが減ってしまった。
一緒に交じってもいいのだろうが、1人のためにスウェーデン語で話すのは面倒?!
お互い気を使ってたりして...
これは、かなり寂しい話ではある。

あ~ぁ


そんな帰り道、雨が降った。

20100421.JPG
街に寄って帰る途中。
この家はかなり古そう...確実に歪んでる。



映画館貸切?! [学校]

今日のルンド[曇り]のち[晴れ]

朝の8:30ルンドの映画館KINOの前で待ち合わせ。
スウェーデン語の複数クラスの生徒たちがザワザワと集まってくる。

20100409.JPG
映画館KINO

広い部屋が半分ぐらいうまった。
1人40kr(≒520円)徴収されたが、元は取れたのかな?! って私の心配することでもないか..
ふかふかのソファーだし、大画面だし、大満足。

見た映画は、イギリス映画 Looking for Eric 。
10代の義息子2人と暮らす冴えないおじさんの奮戦ぶりを30年前に別れた女性との関係もまじえ、
おかしく描いたコメディドラマ。
結構おもしろかったよ。

スウェーデン語授業なのでスウェーデン語吹き替えなのかと思いきや、
英語音声、スウェーデン語字幕...


Komvuxカフェのサンドイッチ [学校]

今日のルンド[曇り] 午前中ちょっと[晴れ]

午前中は晴れてて気分良く学校に行ったのに、
午後テストを受けて帰るときにはすっかりどんより。
あぁ、テストに苦しんだ私の気持ちと同じだったりする。

しばらく学校に行けないので、その期間にありそうなテストを1人前倒しにやらせてもらった。
前倒しっていうのが前向きな姿勢でいいのかなぁ。
先生も優しく対応してくれる。

それとは関係ないが、今日はカフェでサンドイッチを買ってみた。

20100317.JPG
でっかいサンドイッチ 30kr (25krのもあるよ)

ここのは、パンもそこそこ美味しいが、具も多い。
具が綺麗に並んでるものいい感じ。
半分で十分だけど、何のかんの言いながら全部食べる。

すっかり食べ過ぎて、テスト中は胃がもたれてた。だめじゃん...






夢広がるギャラリー [学校]

今日のルンド[曇り] 湿ってる感じの1日

珍しく1日学校(Komvux)にいたので、空き時間図書館で勉強してた。
図書館に長くいるのも久しぶりで、うろうろすると(そんなに広くないけど)...

20100311(1).JPG
20100311(2).JPG

そう言えば、ちょっと前から男性がここで絵を描いていたような...
奇抜で斬新な作品が、このテーブルの周りに山のように展示されていた。
色使いがとっても綺麗だと思う。
たぶん、ハンディキャップのある人(違ってたらごめんなさい)だと思うのだけど、
彼らはこの面に関して、優れた才能をもっているようだ。

学校内には、ハンディキャップの人たちのクラスもあり、
彼らの教室にいろんな絵が飾ってあるのを見たことがある。
もちろん彼らがカフェなどで集まってお茶してる姿なども見かける。
そして、学校カフェにはハンディキャップの人たちも働いている。
レジ係はとってものんびりだし、お釣り間違えちゃったりするのだけど、
お客さんたちはみんな(そう信じる)優しいし、焦らず待ってる。
ハンディキャップの人たちと一緒に過ごす、特別扱いしない環境作りがされているのが
とっても素敵だと思う。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。