So-net無料ブログ作成
検索選択
レストラン・カフェ ブログトップ
前の10件 | -

Café Mäster Hans in Malmö [レストラン・カフェ]

今日のルンド[曇り][雨][晴れ]

午前中ちょっいと買い物に Malmö に出かけてみたが、
日曜は12時から開く店が多いらしい。お目当ての店はまだ開いてない。
小腹も空いてきたので、昔よく通ったカフェへ行ってみる。

20120715(1).JPG
Apoteket Lejonet vid Stortorget i Malmö, 薬局
ここの薬局は1898年から開店してる老舗店。

じゃなくて、目当てのカフェは、ここの隣の黄色い建屋。

20120715(2).JPG
Café Mäster Hans

ここの客の平均年齢は確実に高い。
高齢者が圧倒的に多く、若者をあまり見たことがない。

20120715(3).JPG

日曜の11時半なので、客自体少ないが、先客は全てお爺さん。
ちょっと洒落てて、こういうのんびりした空間がいい。

20120715(4).JPG
オープンサンド(ミートボールとツナを分かち合って食べる), これは普通。別段洒落てもいない。
うちらはこれにしたけど、もっと美味しそうなサンドイッチやケーキもあったよ。

いつも復活祭前に来て、セムラこれを食べてた。
今年は来れなかったのが残念だけど、ここのは本当に美味しいと思う。

そうそう、
お店の商品が並ぶ場所を抜けて、客席ゾーンに入る途中に写真が何枚か飾ってある。
まだ馬車が行き交う時代の白黒写真。
お隣の薬局が写ってるのがある。そんなわけで、1枚目があの写真なり。






Zen (寿司屋) in Lund [レストラン・カフェ]

今日のルンド[曇り][雨][晴れ]

出掛け雨降ってたけど傘さしてバス乗って、お昼食べに外に出かけた。
先日の旅行中いつもお昼は固いパンばかりで変わったもの食べたかったのよね。

20120711a(1).JPG
寿司(サーモン、海老、なんだろ?白身、色悪いけどマグロ、巻物、、) 75kr

20120711a(2).JPG
Zenここ

この店が出来た時はかなりの人気店で行ったこともあったけど、
街中心に Rå Epok って店ができてから忘れてた。
久々に来たけど、客はそこそこいたし、寿司は美味しかった。
シャリが大きめなので、お腹もいっぱい。
一味入りの具なし味噌スープも強烈だけどまずまず美味しい

でも、やっぱりここはスウェーデンお茶はなく、
コーラで寿司を食べる人多し。邪道だぁ~


余談だが、帰り道に初めてZen裏側の住宅中庭らしき場所を通ると、、

20120711a(4).JPG
20120711a(3).JPG

すっごく大きなリスがいた。




ビールを楽しむ [レストラン・カフェ]

今日のルンド[晴れ]

ビール好きの友人と明るいうちからちょいと飲みに出かける。
まずは、電車に乗って Malmö から..
パブで食べるのはお値段が高いし、かと言って空きっ腹はよくないので、
ファーストフード屋台などで超安く腹ごなししてから、お目当てのお店へ..

20120628(1).JPG
スタウトビール Black Cab とヴァイスビール

20120628(2).JPG
The Green Lion Inn in Malmö (ここ
天気が良かったので外が人気だったけど、店内も洒落て居心地抜群。
ビールの種類も多いよ。

20120628(3).JPG20120628(4).JPG

今月のビール!ってのがあって、お得価格。Småland ↑

4時半ぐらいから7時近くまでゆっくり飲んでた。
ツマミメニューも数種あったし、店内は比較的空いてたので静かだし。よいよい

Lund に戻って、ちょっとお洒落なお酒も飲めるレストランへ..

20120628(5).JPG
私はちょっと休憩して、ノンアルコールのグレープフルーツカクテルジュースってことね)

20120628(6).JPG
Mat & destillat in Lund (ここ
店内広めで、雰囲気おしゃれ。料理美味しいってうわさよ。

20120628(7).JPG
スウェーデンのGotlandビール Sleepy Bulldog Pale Ale
ビールの他にカクテルなどたくさんの種類のお酒あり。

いつまでも明るくて、時間忘れちゃうのだけど、9時半明るいうちに退散。
日本の居酒屋で遅くまで女子会してたこと思い出す、そんな楽しい1日になったのでした。
ビールなのに水も一緒に飲むっていう変な二人だったので二日酔いはないかな?!




Café Ariman in Lund [レストラン・カフェ]

今日のルンド[晴れ]

昼下がり、Stockholmから来てくれた友人と久々にお茶に出かける。
金曜だからか? 天気がいいからか? 街には人がたくさん。
オープンカフェでは、昼からビール飲んでる人が多いじゃありませんか..

20120615(1).JPG
ほっほ~
気持ち良さそうな席を発見してしまい、飲みたくなっちゃいました。

20120615(2).JPG
Café Ariman, ルンド大聖堂の斜め後ろ(ここ)..

外の席が拡張されて、椅子テーブルも新しく快適。
風が冷たいときは、大聖堂フォーラムの金色の壁前の席なら快適なはず。
時間と共に日の当たらない場所が出てくるので、やっぱり壁際がお薦めだよ。
もっと寒い日は、中もお薦め。どこまで続くのかって思うほど奥に深いのだ。

うちらは飲んでただけだけど、
お隣に座った老夫婦注文したシアバッタサンドイッチは超大きく美味しそうだったよ。
他のテーブルの何層にもなったオープンサンドもね。

ゆっくり飲みながら、ゆっくりおしゃべり。
めっちゃ楽しい時間になったのでした。誘ってくれた友人に感謝stor kram!




太陽まかせのカフェ [レストラン・カフェ]

今日のルンド[曇り]時々[晴れ] 風強し

晴れ間が見えたので近所を散歩..
突如現れた農家の庭先カフェ。こういうのがいいんだよなぁ♪

20120605(1).JPG
Trollebergs Gårdscafe´ ここらへん

20120605(4).JPG
ちょっと風が冷たいので日向の席に陣取る..

20120605(2).JPG
畑広がる&農場の古い建屋(今は使われていないらしい)..

20120605(3).JPG
コーヒーと手作りクッキー、美味しい安い美味しい♫

20120605(5).JPG
暑いときはこの木陰の下が超気持ちよいだろうな~って思う..

夏の間は毎日開店するのだけど、天気が悪い日は閉めちゃうらしい。
屋根ないですもんね。
Lommaの海へ遊びに出かけた人をターゲットにしてるみたいで、サンドイッチが自慢らしい。
天気のよい日に、こんな場所で過ごすのはいいだろうなぁ。
また来ようっと..





M.E.A.T. in Lund [レストラン・カフェ]

今日のルンド[晴れ] 暖かいの今日までみたいですぅ..

女子会第2段、同じメンバーで5:30集合♪
明日から再び寒くなるっていう予報のため、街には多くの人出。わかりやすい人たち
友人お薦め人気レストラン M.E.A.T.ここ) へ...

20120528(2).JPG
暖かいですし、飲んじゃいましょ..

20120528(3).JPG
ちょっと小ぶりに見えるけど、肉はがっしり荒刻み食べ応えあり。
早い時間だったので、バーガーのみ26%引きだった。得したよ♫

食べてのんびりしてると店も混んできたので、
別のカフェに移ってお外でお茶とおしゃべり。
ちょっとずつ寒くなっていく。こうやって冷えていくのよね。残念だけど早めの解散。

20120528(1).JPG
帰り道にレストラン M.E.A.T. の横を通ってみれば、
お客さんであふれていた。なるほど、かなりの人気店だってことは本当だ。
あ、外に立ってる人は待ってる人たちみたい。

この時 8:30 まだまだ明るいのでみなさんしばらく楽しめるね。




500年の歴史を持つ建屋で味わう in Malmö [レストラン・カフェ]

今日のルンド[晴れ] いい天気続いてる~

久しぶりに友人とスウェーデン第三都市の Malmö をぶらつくことにした。
で、友人が気になっていたという有名らしいレストランに入ってみる。

20120524(2).JPG
Årstiderna i Kockska husetここ
駅から程近い場所にある500年近い歴史を持つ煉瓦造りの重厚な建物。
昼間は入り口が地味でレストランと気づかず通りすぎてしまうかもしれない。
中に入れば、愛想のよい女性が対応してくれた。

20120524(3).JPG
地下は落ち着いた空間が広がる..

20120524(4).JPG
置かれたものはどれもお洒落で綺麗に保たれているのが気持ちいい。

こんな高級そうな店だが、ランチメニューあり。
近所のサラリーマンらしきおじさんたちが何組か来店していた。

20120524(5).JPG
サラダバー
ちょうどおじさんが「美味しい」とおかわりに来てたので、思わずたくさん取ってしまう。

20120524(6).JPG
ヘラジカのミンチ肉を使ったキャベツプディング(ミートローフみたいなもの),99.75kr(≒1150円強し)
肉の味が変わってるなぁって思っていたらヘラジカだったと後で知る。
癖があるけど好きな味♪

天気の良い日はオープンカフェに人は集まるが、
時には優雅にこんな場所でのランチもいいと思う。
窓から差し込む光で店内が明るく感じるしね。
そして、
近所の他店と変わらない値段で楽しむことができる(Malmöの相場は高め)のも嬉しい♪

特別な日の夜にカップルで来店するのもお薦めよ。





口コミランキングの影響か? [レストラン・カフェ]

今日のルンド[曇り][晴れ] 昼間雪チラついたぞ。寒かった。

友人と何度か一緒に行ったことのあるレストランへ久々に行ってみた。

20120417(2).JPG
Restaurang Stäket (過去紹介記事→ここ
ギザギザの三角屋根の建物は、1570年代に建った古いもの。
煉瓦作りの趣のある建物で食事するなんて、いかにも北欧風ではないか..
落ち着いた雰囲気の素敵な場所だと思う。

中に入りランチメニューを見て驚いた。値下がりしてた。
どこも値上げしてるのにちょっと不思議。

20120417(1).JPG
今日のお肉料理トマトとフェタチーズの入ったミートローフみたいの)↑ちょっと食べた, サラダ,パン,コーヒー付き
いつもこんな感じの盛り付けのスウェーデン料理。食べ応えあり。

12時頃には、ほぼ満席になるほど人でいっぱいだった。
昔からそうだったんだけどね。

私的にはお気に入りなのだが、トリップアドバイザーの口コミではルンド29位なんだよね。
意見は甲乙の差が激しい。
夜は値段も高いので、ちょっとでも気に入らないと、点数思いっきり下がっちゃうかもしれないね。
昔はもっと上位だったような気もするが..
ってことで、ランチ価格も下げて、盛り返しを計ろうとしてるのかな?

口コミって重要だよな。
上位になれば、新しいお客獲得もできるしね。




屋内市場のイタリアン in Lund [レストラン・カフェ]

今日のルンド[晴れ]

久しぶりに会う友人とお目当ての店へランチに行くと、
その店(Spisen)の名物ランチビュッフェがなくなっていた。ずっと?! 残念!!
ちょっと呆然とした二人は、新しくなった Saluhallen(屋内市場) へ..

イタリアンパスタ&ピザ屋に決定!!

20120404(1).JPG
Alfredo´s Pasta

20120404(2).JPG
友人チョイスのパスタ。味見させてもらったらあっさり味で美味しい。
私の野菜ラザニアは若干チーズクドイが生パスタで美味しいかった。

うちらは1種しか選ばなかったが、どうやら2種半分量ずつっていう選び方もあったようだ。
初来店だったので、知らなかった。
断然、2種少しずつ味わえた方がよかった。
それから、パンももらえたことが後で気づいた。お~い、教えてくれよ~
ソースをつけて食べたかったなぁ

こういう不親切というか、忙しそうな店は、1度じゃダメだなって思うのだった。
あ、でも、これを読んだ人は失敗しないね。

ゆっくりのんびりしたい人には、お薦めではないレストランだけど、
美味しいものをさっさと食べれるのがお望みなら、ええんじゃないかな。
だって、結構人気の店なのよ。





古い駄菓子屋さんカフェ in Lund [レストラン・カフェ]

今日のルンド[曇り]のち[晴れ]

いつも E.H.Larsson Win-& Diverseaffär と紹介していたんですけど..

20111222(6).JPG
Kulturens hökeriこここの写真前回記事これと同じ..

ルンドで一番古いお店で、Hökeriは小売商人の意らしい。
古い扉をギギギッと開ければ、そこは古い時代のままで、日本の駄菓子屋のイメージ。
おばあちゃんたちがにっこりお出迎えしてくれる。
所狭しと並んだおもちゃや駄菓子の間を抜けて、小さい部屋へ。
おばあちゃんの家に遊びに来たような雰囲気のカフェだ。
観光客らしき若いお嬢さんたちの姿が多い。

20120310(2).JPG
窓辺に置かれたテーブルの前に座る。
前の家の窓に見えるガチョウがなんともかわいくてほほえましくなる。

20120310(3).JPG
今日のカフェセットは、ミニセムラとマーブルケーキ

20120318.JPG
違う日にまた行ってしまった。この日はワッフル(3/25がワッフルの日だからよ)
おばあちゃん手作りお菓子はどれも美味しいし、のんびりできる。

帰りにお土産を2,3選んで、お代を払えば、
チーン、ジャリジャリと100年以上前から使われているレジが体を震わせる。

いつも平日ばかり来ていたので、特別な期間の営業だけかと思っていたが、
毎週土日12:00-16:00 開店しているようだ。

「また来てね。」っておばあちゃんの笑顔もうれしい。




前の10件 | - レストラン・カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。