So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっとお出かけ ブログトップ
前の10件 | -

旅立ちの朝 [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ][曇り]

いよいよ旅立ちの朝を迎えました。
ホテルチェックアウトして、ルンド市立図書館で時間合わせ&お昼の予定です。

20120816.JPG

WiFi無料なんで、最後にネットでカードなどの住所変更したりして..
お昼(サンドイッチ)も美味しいし、何よりお気に入りだし、最後を飾るにふさわしい。笑

午後のコペンハーゲンからのSAS便で東京に飛びます。
10時間45分の旅。
実は、直行便で日本へ行くのは初めてなんだよね。

Hejdå Sverige!




最後の1日 in Lund [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]

本当にいい天気が続いて、どんよりした日々を忘れてしまいそうな雰囲気♪
忙しいようで、のんびりした日の始まり~

20120815(1).JPG
朝食後、最後の見直しでアパートへ..

20120815(2).JPG
お部屋はすっかり空っぽ..
ちょっと残しておいたゴミ捨てや洗濯物を取りに(最後まで洗濯してた)..

それから、アパートでよく話をした一人暮らしのロシア人女性と
スウェーデンおばちゃんへお手紙を残してきた。
こっちでは、引越しの挨拶はしない。
比較的話をするご近所さんに会ったときに引っ越すことを伝えただけ。
知らないうちに出て行ってしまうなんて寂しいよね。
ご近所さんはみんないい人だったのよ~

昼前に街に戻り、散歩..
20120815(3).JPG
ルンド大学本部

20120815(4).JPG
大学前にはたくさんの若者..
これでルンド生活を終わりにする者もいれば、これからスタートする者もいるのだ。
ルンドはこれから活気の出てくる季節。

20120815(5).JPG
Winterbergs Kött (図書館前にある), お肉屋さんのサンドイッチ
肉屋なのに海老サンド(玉子の方が多かったけど)を購入してホテルで食べる。美味しいのよ。

午後は、アパートの引渡しで不動産屋に行き事務手続きして、
購入者にアパートの中をいろいろ説明して回る。アパートには共用エリアが多いのだ。
無事全て完了。

再び街に出て、、
20120815(6).JPG
Ahlgrens konfektyr (チョコレート屋さん), チョコがけソフトクリーム♪
ここのは、濃厚で美味しい。

20120815(7).JPG
ホテルOskarの中庭でビール休憩♪ ほとんど飲んでたのはおっちゃん
ビールは薄い(3.5%)けど冷えたのをスーパーで買って来た。

私は友人に電話して、ちょっくら最後の街中散歩とおしゃべりを楽しむ。
急だったのに来てくれた友人に感謝 Tack!!
ポカポカ暖かく(若干暑い)、本当に散歩日和だった。別れは特大ハグよ。

夜は、トリップアドバイザーでも高い評価をもらってるレストランへ..

20120815(8).JPG
Mat & destillat, 昔友人とビール飲みに来た場所..

20120815(9).JPG
チキン胸肉, 心臓, カンタレール(キノコ),,,

20120815(10).JPG
ラズベリームースとチョコソルベ,,,

お料理もデザートもとっても美味しいし、雰囲気もよく、ウェイターも親切丁寧。
噂通り素敵なお店だった。

この後、再び散歩に出かけて、
最後にパブ The Bishops Arms でビール飲んで帰る..
生ビールの種類が多いと思う..

引越しって慌しくなりがちだけど、とってものんびり過ごせたような。
とってもいい1日になったかも..





ちょっと休憩 i Stadsparken [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]

朝から片付け&掃除、午後に不用品を貰ってもらう友人家族が来てくれた。Tack!
うちらもちょっと疲れたのみんなでFika(お茶する)へ..

20120812(1).JPG
Stadsparken in Lund

20120812(2).JPG

天気もいいので、ルンドの市民公園へ行ってみると賑やか..
ジャズ?!フェスティバル中だった。
カフェには音楽を楽しむ人たちでいっぱい。

お茶しながらおしゃべりしてたら、静かにしてね! と注意された。
そうね。演奏中だものね。
うちらは、すぐに場所移動したけど、音楽聴けないのは残念な感じだったな。


そうそう、帰り道公園内の檻の中には、

20120812(5).JPG
かわゆい小鳥たち

20120812(4).JPG
これまたかわゆいニワトリ?!

20120812(3).JPG

疲れも少し癒された感じ..




スウェーデン人から見れば同じだろうな.. [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ][曇り]時々[雨] 寒い..

早起きして朝から荷物の整理&掃除。真剣にやるとかなり疲れる。
午後はちょっと休憩、絶対会わないとって思ってた友人と待ち合わせ

20120807(2).JPG
街で見つけた花壇のお花(内容にまったく関係ないのだけど..)

途中会わない時期もあったけど、6年の付き合いになる。
学校の最初の友人で、毎日会っていた時期もある。そんな時が懐かしい。
何のかんの言って、私の友人はアジア人が多い。
今日はタイ人とシンガポール人の友人で、
周りのスウェーデン人からみたら同じように見えるだろうなって話していた。
でも当然母国語じゃなくて英語で話すうちらなのよね。

もっとわからないだろうなって思うのが、
私と台湾韓国の友人と会っているとき。これは区別できないと思うね。
でも、たどたどしいウェーデン語だったりするのが笑える。

英語もスウェーデン語も未熟で言いたいこと100%伝えられないのだけど、
なんとか分かり合ってしまう友人たち。以心伝心!!


おまけだけど、友人が買ってきてくれたチョコ
ルンドの外れの村にもこんな洒落たもの売ってるのね。

20120807(1).JPG
Niroma i Veberöd, カフェもあるみたい
いろんな色のチョコ詰め合わせ..Thanks!!





今年は豊作みたいなんだけど.. [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り][晴れ] 蒸し暑いような..

旅の疲れもあったので、フレッシュブルーベリーが無性に食べたくなり、
今年初のブルーベリー Självplock(自分で摘む) にちょいと出かけた。

20120802.JPG
Höjebromölla ブルーベリー狩り

たくさんありそうなんだけど、摘めるエリアが小さく区切られていて思ったより摘めない。
エリアの外では大きな実がたくさんあるんだけどな~
今年はSjälvplockできるエリアを順番に移動させてるみたいだ。
でも、30分ほどで箱1杯(500g)摘めた。

そのまま食べても、ヨーグルトに入れても美味しいよね。





Lilla Caféet i Lund [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]時々[雨]

前から気になっているカフェがあるんですよ。

20120717.JPG
Lilla Caféet, 高齢者のためのカフェ

おじいちゃんやおばあちゃんたちのカフェだってことはわかったけど、
Ung som gammal (Young as old?!)
スウェーデン語が未熟なのでこの一文で頭混乱。
爺婆臭い若者のこと?!
いやいや、老いてるけど若々しくしてる人たちのこと?!

介護のできる人たちが多く働いているらしく若い人も出入りしてたのだけど、
お客さんはやっぱりお年寄りみたい。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても楽しみはいろいろありだね。
ルンド市が経営してるらしい。


ぜんぜん話違うのだけど、
たまたま美術館に入ってみたら驚くべき展示だった。

20170717(2).JPG

入るといきなり大きな木。
奥に進めば、ギョッとするものばかり。
そして、更に奥に進めば木とたくさんの鳥の姿。
芸術のためとはいえ、鳥は全て剥製だった。とっても気の毒。

ちなみにギョッとしたのは、紙に張り付いた無数の小さい虫だった。
時々芸術がわからなくなる..





ちょっと遅かった? いちご狩り [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り][雨][晴れ] 不安定過ぎて出かけるの難しい..

晴れ間を見計らって、
近くの農園(ちゃりで20分)まで今年初めてのいちご狩り♪ 
Höjebromölla

20120722.JPG
小ぶりだけど甘いですぅ

ちょうど友人親子と3人だったのでゆっくり苺摘み開始~
広い苺畑には雑草も茂っていて、苺探すの難しい。
初めは小さいのや歪な苺しか探せず、箱1杯摘めるか心配だったけど、
意外と手前の近い所にたくさん残ってた。
みんなが取り忘れて熟しすぎちゃったのもいっぱい。
アザミのトゲに「痛い~」と騒ぎながら、何とか500g摘めた。

もうそろそろ苺もおしまいかな?って感じ。
あと1週間ほどでブルーベリー摘みができるらしい。
それも楽しみ♪




観光地 in Lund [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り]

このルンドの町もここ5年ほどで観光客がぐっと増えたらしい。
確かに夏の人出が昔に比べて多いような..

20120710.JPG
Lunds domkyrkan
観光名所のひとつルンド大聖堂の回りにはいつもたくさんの人たち。

町を歩けば開いてる店も増えたよな~
住む人にも便利な街になったな。

あ、でも、今年の夏の天気もイマイチ。
街でばったりあった友人曰く、私が旅行してた間も良かったのは1,2日だったらしい。
これで天気がよければもっと素敵なルンドなのにね。




カメレオンビル [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]

前から気になってたものがあるのだが..

20120619(1).JPG
            ↑ ここら辺に建ってる四角いビル(木に隠れる前4月に撮影

ルンドで一番高かった大学病院の建物より高そうなビル建設中。
今までなかなか近くに行く機会がなかったが、あっち方面に用事があったので近寄ってみた。

20120619(2).JPG
IDEON Science Park

20120619(3).JPG
見る角度で色が変わるカメレオンビル

古い町ルンドがキラキラぴかぴかと少しずつ変わっていく。
ワクワクするようでもあり、ちょっと寂しい感じでもあり..




Medeltidsfestivalen (中世祭り) [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り]にわか[雨]

うちの近所の Folketspark に中世の時代の人々がやって来た。
地味な公園なんで、そんなに人はいないのだけど(それはそれで快適)、
中世の時代の格好をした人たちがあちこちウロウロしてる。楽しい雰囲気万歳♪

20120610(1).JPG
仲良く演奏中♬♪♫

20120610(2).JPG
Riddartornering (騎士のトーナメント)、ここスコーネ騎士とラトビア騎士との馬上試合
槍で的を突いたり、剣で的(野菜だった)を切ったり..

20120610(3).JPG
赤服と青服はSkåne騎士、こっちが勝ったような..たぶん

20120610(4).JPG
こちらラトビアの騎士
ちょうど見ていた位置で、ラトビア応援になったのだが、二人とも上手だったよ~

中世のマーケットを覗いて見れば(2日間開催、これは土曜日の写真)、、

20120610(6).JPG
鎧などを売ってるお兄さん..

20120610(7).JPG
料理中のお姉さんたち..

20120610(8).JPG
衣類を売ってるお婆さん..

20120610(5).JPG
そして、マーケットの中心では輪になってダンス中..

子供たちの遊べるゾーンもたくさんあって、剣を持った男の子たちが走り回ってる。
ちょっと珍しいお祭りが身近で見れて楽しめて得した週末になったな。





前の10件 | - ちょっとお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。