So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちで、 ブログトップ
前の10件 | -

小さな蜂さんのハチミツ [おうちで、]

東京[晴れ]

スウェーデン南にあるEslöv郊外の草原には、
ヤナギラン、マツムシソウ、麻の花、ケシ、矢車草などのお花が咲き、その蜜を蜂たちが集めている。
そして、友人が全工程手作りハチミツつくり送ってくれました。Tack!

20141104(2).JPG
made by Mitt Lilla Bi
夏の花で作った蜂蜜は濃い色になるとのこと。食べるの楽しみ♪♬♫♬

ちなみに市販品は、、
20141104(1).JPG
Skånsk Honung♪
スウェーデンのお店では透明ではなく白濁して固い瓶詰めの蜂蜜が目立つ。
おっちゃんがLundに出張のときに買ってきてもらう貴重品..
けして寒くて固まったわけではなく、夏でもこの色。美味しいよ。





タグ:食べ物

デパ地下弁当 [おうちで、]

東京[曇り]?

おっちゃん飲み会の日に仕事で遅くなったなら、家事さぼりましょ。ふふふ

20141002.JPG
デパ地下の豆腐バーグ弁当♪

帰り道上野松坂屋の地下を覗いてみれば、
ヘルシーそうなお弁当が比較的安くで並んでいた。
最近は仕事の忙しいお一人さま女子も多いので、いろいろ工夫されてるようで..





タグ:食べ物

Super Moon [おうちで、]

東京[晴れ]

夜7時前の天気予報で、
「あと3時間ぐらいは綺麗なスーパームーン見れますよ。」
って、いうのですぐにベランダに出てみると..

SuperMoon.JPG
Super moon
よくわからないけど、いつもより大きいのかな?

この後、外出した23時近くに外で見たけど、
やっぱりいつもより明るく綺麗に見えたような..どうでしょう??





Shizuoka Original COLA [おうちで、]

東京[晴れ]

おおぉ、富士山だぁ

ShizuokaCOLA.JPG
いやいや、しずおかコーラ だぁ..

近所のお茶屋兼ケーキ屋さんで見つけた妙に興味のわくお飲み物。
さて、お味は?





タグ:飲み物

慎ましやかな感じで.. [おうちで、]

東京[晴れ]

暑い夏に生まれたからか暑さにも結構忍耐強いような。
が、やっぱり暑い...

20140730(1).JPG
Happy Birthday to さるくん

今年は前から店を覗いては気になっていたこれをゲット。swan by 香風園(千石にあるよ)
スウェーデンの11月に食べることができるガチョウのケーキこれ)を懐かしむ。

そして、、
20140730(2).JPG
お弁当 by なだ万
丁寧に作られた上品な美味しいお弁当♪

今日は仕事だったので、
帰りにケーキ買って、家でサラダだけ作って楽させてもらいました。
(余談だが、おからサラダ美味しいよ)
誕生日の特権ね。




タグ:食べ物

年齢に合わせた花束 [おうちで、]

東京[雪]

今年のバレンタインデーは、雪のホワイトバレンタインでしたねぇ。
おっちゃんは同僚のスウェーデン人に感化されてか花束を持って帰ること多し。

20140214.JPG

最近の花屋さんでは、贈る相手の年齢に合わせてブーケを作ってくれるらしい。
花のチョイスはこんな感じで、
包装紙は白と薄紫色の2枚重ね、リボンはえんじ色だった。
大人の女向けっぽい?





タグ:

スウェーデンカレンダーで2014を彩る [おうちで、]

東京[晴れ]

今年2014はスウェーデンカレンダーでお部屋を飾ってみました。
忘れがちな過去を思い出せていいかも。

20140108(1).JPG

20140108(2).JPG
どれくらいがちょうどいい?

日本とは違う異国のニュアンスなんかも面白い。
こうゆうの旅行で行ったらお土産にするのもいいわね。

スウェーデン知人友人からのお届けものたち。
Tack så mycket!




中秋の名月 [おうちで、]

今日の東京[晴れ] 過ごしやすい..

今日は旧暦の8月15日。
そして、少しの欠けもない満月が見れる中秋の名月

20130919.JPG
眩しい[ぴかぴか(新しい)] 残念ながら私のデジカメじゃこの程度の写真しか撮れません..
さすがに 384,400km は遠い。

これから7年はちょっと欠けた月になるのだそう。
ふふふ、見れてよかった。




サーキュレーター買ってみる.. [おうちで、]

今日の東京[晴れ] ちょっと気温下がって涼しいよ~

週末電気屋のエアコン扇風機売り場に行ったら超混んでた。
毎日暑いし、まだまだ夏続きますからね~

20130716.JPG
で、サーキュレーターっていうものを購入..
空気を循環するのにいいらしい。

エアコンの冷気を部屋中うまく循環できるかな。
と、思ったら昨晩は涼しく、窓からの冷気を循環してみる。
扇風機とは違う風がビーム光線のように吹いてくるような...
背が低くて場所とってる感少ないし、冬でも使えるので、えぇ物じゃないかな。




タグ:Goods

出生を知る.. [おうちで、]

今日の東京[雨] 2日続きの雨です..

月日が過ぎるのは早いもの..
週末49日に桜咲く墓地公園に父を納骨してきました。
父のことを思い出すと目頭が熱くなることには変わりない。
でも、日々の雑踏で思い出すことも少なくなり、いけないいけない。やっぱり法事は必要だ。

そうそう、49日までいろんな手続きをしてきたが、
父の資産銀行や登記など)の手続きにあたり父の生まれてからの戸籍が必要になるのだ。

20130401.JPG

最後の戸籍謄本からさかのぼって除籍謄本を取らないといけない。
あちこち市役所を回るのは大変なので、全て郵送でやるのだが、
郵便で行ったり来たりで日数がかかる。
ひとつ前の戸籍すら記憶から薄れ覚えていないので、一斉に処理できない。
戸籍を取ると、前の戸籍が書いてあるので、それ見て次に進むのだ。

何度も戸籍を変えていたら大変なのだが、父はあまり戸籍を変えてなかったので助かった。
が、生まれてからなので、実質祖父の戸籍まで取らないといけない。
祖父は同じ地でありながら複数の戸籍があったりしたが、まとめて1回で取ることができた。
一番最初は、空襲で戸籍消失した証明だった。

今回は思ったより手間が少なく助かったが、
むやみに戸籍を移動するべきではないなぁって思った。
私が死んだ場合は、現時点でも5回ほどさかのぼらないといけない [がく~(落胆した顔)]





前の10件 | - おうちで、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。