So-net無料ブログ作成
検索選択

見慣れない奴 [鳥]

今日のルンド[晴れ] よく冷えてる...

天気のいい日に散歩って言えば、Höjeådalen(近所の貯水池近辺)。
また、飽きずに鳥を見に行く。

20110220(1).JPG
よく冷えてるんですよ~

20110220(2).JPG
多くの鴨たちが氷の上で休憩中。
なぜか、みんな同じ方を向いて座ってる。お日様の方向か?! スウェーデン人みたい..

20110220(3).JPG
まだ白毛にはなってないけど、何とも愛くるしい若い白鳥。

おおっ、見慣れぬ鴨発見。

20110220(5).JPG
Knipa (ホオジロガモ)♂

こんな日は、たくさんの鳥好きが望遠カメラ持ってやって来てた。
たくさんいる白鳥たちを撮っていたのか、この鴨か?

しかし、今日は本当に寒かった。

20110220(4).JPG
鼻赤くなる..





クリスマスの鳥 [鳥]

今日のルンド[晴れ]

クリスマスカードによく使われている鳥を見かけた。
スウェーデンでは、Julfågel(クリスマス鳥)と呼ばれているようだ。

20101222 (1).JPG
ウソ(Domherre)

おなかの赤がとても色鮮やかだ。
これはオスなのだ。いつも華やかなのはオスばかり...
ちなみにメスは、おなかの色は薄茶色らしい。
人間の世界とはちと逆だよね~

20101222 (2).JPG

そうそう、すっかり木の葉は落ちたけど、実だけは赤々と生ってる。
これが、鳥の好物のようだ。
鳥の口元をよく見ると、くわえてる。美味しいのかな?!



何食べてるの? [鳥]

今日のルンド[晴れ]のち[雪]

今日は用事もあって、あちこち歩き回っていました。
そうしたら、あちこちで、多くの クロウタドリ を見かけました。

20101203(4).JPG
白いものを口ばしにたくさんつけてるけど、雪ではなさそう...

20101203(1).JPG
マンホールの上に何あるの?

もしかして、凍結防止用の塩?
で、あるならば、それは美味しいのかも。

20101203(2).JPG
こっちのクロウタドリは、木の下に落ちた林檎をついばみ中

雪が降ると土の中の虫を取るの難しいものね。
林檎が残っててよかった。

凍結防止用の塩は、野生動物には害もなく、砂糖を混ぜる案(実用された?!)もあるらしい。
動物たちには美味しくて、みんなが舐めに来たら大変ね。
でも、塩は植物には害を及ぼすらしく、砂を撒いてる所も多いよね。
靴底にたくさんくっついてくるあの小砂利...



野生の鳥?! [鳥]

今日のルンド[晴れ]のち[曇り] 空気は冷たい

近場のよく行くスーパーの駐車場近くにいる鳥...
引っ越して来た当時から時々見かけていた。

20100505.JPG
野生のニワトリ?! のんびり散歩中

このオスと他に真黒なメス2羽がいた。
誰かに捕まって食べられることもなく、無事に生き延びているようだ。
世代交代したか否かは不明だが...

ニワトリってこういう風に普通にいるものなんだっけ?!




独唱会 [鳥]

今日のルンド[雨]のち[曇り] Påsk

窓を開けると、素敵な歌声が聞こえてくる。

20100404.JPG
クロウタドリ

彼は、1時間ぐらいあそこで歌ってました。
気持ちいい歌声でした。
Wikiで鳴き声聴けますよ →こっち(鳥の写真の下クリックして!)




なにげない優しさ [鳥]

今日のルンド[曇り] ちょっと小雪舞う

アパートの中庭に出てみると、クロウタドリが集まってる。
そう、雪の上に、たくさんのパンが転がっていた。
それは無造作に大きく千切られたものなんだけど、心遣いはニクイものだ。
雪で土中の餌を探すのが難しい鳥たちのために、誰かがパンをあげたみたい。

20100207(2).JPG
もうお腹いっぱいなのか、後ろのパンには知らん顔...

20100207(1).JPG

早く雪解けないかな~って思ってるか否かは定かではない。




Björktrast(ノハラツグミ) [鳥]

今日のルンド[曇り]時々[晴れ] 朝-10℃ 寒かった~

ピヨピヨと鳥たちのさえずりが聞こえ、見渡すとちょろちょろしてる。

tsugumi.JPG
Björktrast (ノハラツグミ)

最近ちょっと大きめ(22~27cm)のこの鳥をよく見かける。
冬は寒いので羽に空気を入れてるのか、ぷく~ってしててかわいい。
しかし、警戒心が強くて、近寄るとすぐ逃げてしまう。

鳥の写真を撮るのは本当に難しい。
近寄れば逃げる、待っててもなかなか来てくれない。
近くにいても木が邪魔だったり、向きが悪かったりで、満足のいく写真が撮れない。
かなりの忍耐が必要。
今回の写真はかなり遠くて、拡大したもの。
晴れて青空だったのに、やや逆光で、冴えない空模様だし...ふ~っ

日本ではほとんど見ることができないノハラツグミくん。
せっかくのかわいい姿なんだからちゃんと写真に撮らせてよ~





冬のSkrylle森林公園 [鳥]

今日のルンド[晴れ] すっきり晴れた~

春に行ったことある Skrylle森林公園 へ...
前回は自転車だったけど、さすがに今回はバスに乗る。
※春の様子は →こっち

1時間ぐらい林道をポチポチ散歩する。

20100109(1).JPG
冬の クロウタドリ は、ぷく~っとしてる.. かわゆい

20100109(3).JPG
シジュウカラ もちょろちょろしてるし...(おっちゃん撮影)

20100109(2).JPG
Bofink(ズアオアトリ) (おっちゃん撮影)

20100109(5).JPG
散歩中はこんな感じ。写真撮影に夢中...いい写真撮れたかな?!

20100109(4).JPG
鹿 にも遭遇。ははっ

20100109(7).JPG
おおっ、フクロウ。この鳥は撮影簡単だ。

20100109(6).JPG
イノシシ?! ブタ?! の親子も寒そう。肌凍ってますよぉ。

20100109(8).JPG
さらさら パウダースノー[ぴかぴか(新しい)]

ランニングやウィーキング、クロスカントリースキーを楽しむ人、
公園内にジムなどもあり訪れる人は多い。
そして、ちゃんとしたレストランもあり、食事を楽しむ人も多そうだ。
帰りにお茶しに寄ったけど、とっても雰囲気の良いレストランだったよ。

冬季は休業してしまう公園も多いけど、Skryllは年中無休なんだよね。
Lundから近いし、自然を味わいに来るものいいね。
但し、防寒対策忘れずに!! 寒かったですぅ




集団移動 [鳥]

今日のルンド[曇り] ちょっと[晴れ] 気温は高いみたい25℃

バタバタバタッ、ピッピィピィッ、、騒々しいと思ったら、、、

20090810.JPG
AM8:25 何百羽もの鳥たち

電線にたくさんの鳥がとまっては、飛び、とまっては、飛び、
そんなに小さい鳥でもないみたいで、一斉に飛び出すとすごい迫力。
しばらくしたら、きれいさっぱりいなくなった。

うちのしょぼい双眼鏡で一所懸命見たけど何の鳥かは判明できず..残念。




子育ての季節 [鳥]

今日のルンド[小雨][曇り][晴れ] 午後は暑いくらいポカポカでした

午後急に天気がよくなったので、
お友達を誘って、Botaniska Trädgården(植物園)にお散歩へ。

池の前でアイスを食べながらおしゃべりしてると、、、

20091518(6).JPG
マガモの親子、毛づくろい中ですぅ

20091518(2).JPG
こんにちわっ

20091518(4).JPG
ママ、待ってぇ~

そして、別の親子も、、、
20091518(3).JPG
バン(Rörhöna)の親子

20091518(5).JPG
ちょこちょこちょこ、、蓮の葉の上も歩けるんだよ~

20091518(1).JPG
私がママよ

バンには前回も会ったけど、その時は名前がわからず、
なんと鴨とは違う種類のツル目クイナ科。足に水かきないね。
すっごく走るの速いんですよ。びっくり[目]

心のなごむひと時でした。



そのあと、二人でみたらし団子作って食べたのでした。ふふ

20091518(7).JPG




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。