So-net無料ブログ作成
食べ物(野菜、果物) ブログトップ
前の10件 | -

優秀な果物 [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[曇り]のち[雨] 風が猛烈に強い..

日本に帰国したら実家のテーブルに山のようにあったんだけど、
こっちのスーパーでも最近大きな柿をよく見かける。
そんな柿を見ていると、おじいさんが「これ栄養豊富なんだよ」と買っていく。

20111209.JPG
Sharon(柿), 10kr(≒115円)/2個

ビタミン(特にC)が豊富。
病気に対する抵抗力をつけるし、血管にもお肌にも効果あり。
それに、アルコール分解を助けるタンニンや利尿作用を促すカリウムも含まれている。
血圧を下げる効果もあるらしい。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」とはよく言ったものだ。

これから週末。お酒のお供に必須でしょ。
健康に気をつけながら、美味しいお酒を楽しみましょう♪♬♫





大きなマッシュルーム [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[晴れ]

先日シチューにも入れた大きなマッシュルームについて..

20111017.JPG
Portabella mushroom, 直径12cmほど
店にはもっと大きい(直径20cm以上)のもあった..

何かわからないが特別な旨み成分が豊富な気がする。
他の野菜とソテーしただけで、副菜にしてメインメニューを上回るほどの美味しさだった。
ちなみにズッキーニと炒めて塩コショウだけ。

それに加えて、肉厚な身に弾力があって歯ごたえあり。
BBQの時に醤油を塗って焼いたら、焼き鮑(あわび)のような食感だった。

これを肉代わりに、ハンバーガーにするレシピもあった。
ヘルシーでいいのではないかな?
今度、挽肉詰めて焼いて食べるかな。肉の旨みと混ざって更に美味しそうだ。

図体だけが大きく、味はそこそこだろうと思ったら大間違い。
ぜひ騙されたと思って試してみてね。




根菜の季節 [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[雨]

昨日外出してスーパーに行ったが子供のようにチョコレートしか買わずに帰ってきた。
ゆえに雨でも買い物行かないと野菜不足..
しかし、スーパーに来るといろんな発見があって楽しい♪♬♫

20111010.JPG
いろんな根菜の山(人参、パースニップ、じゃが芋、南瓜、根セロリ?!、ルタバガ、、、)

南瓜やカリフラワーは違うと思うけど、安いのでまとめて置いたようだ。
違う場所にも安い根菜が置いてあったけど..
ちなみに、2.90kr(≒40円)/kg という価格は無料みたいだなぁと思う。

最近の人参は栄養価半減してるが甘くて美味しいし(微妙..)、
Palsternacka(パースニップ、白い人参みたいの)やRotselleri(根セロリ)、
Kålrot(ルタバカ)などの珍しい野菜もこんな機会にぜひ買ってみよう。
あまり食べたことない野菜の料理をいろいろ模索するのも楽しいものだ。

この日は、点数多く、ずっしりたくさん買ったが、清算は少なかった♪
しかし、根菜は重いので、帰りに辛かったことこの上ない。背負ったら腰にもきた。
一人で歩いて買いに来るときは考えないと..



Äpplen(林檎) [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[曇り][晴れ] 紅葉ちらほら

スーパーにスウェーデンKivik産の林檎が並び出した。

20110919 (1).JPG
Äpplen (林檎s)

スウェーデンでは間引きしないらしく、いつも鈴なりで小ぶりが多い。
が、珍しくちょっと大きな種類もあった。
(今年は特別か?! 間引きすることを学んだか?!)

20110919 (2).JPG
Aroma、これ大きい
アップルパイ向きだが、↓ もお奨めらしい。
缶詰ニシンに刻みとマッシュ林檎、サワークリーム、マヨネーズ、カレー粉などを混ぜて!

20110919 (3).JPG
Discovery
これもアップルパイ向き、そして ↓ お試しメニュー。
ムール貝、ココナッツミルク、サイコロ状林檎、コリアンダー、カレー粉、ライムでアジア風スープに!

斬新なレシピで驚きつつ、いずれもカレー味かと妙に納得。バーモンドカレー?!
いろんな種類の林檎の風味や食感を生かして、いろいろ楽しんでみよう。

20110919 (4).JPG
小さなDiscovery..

林檎は、美味しさを保つために、保存袋に入れて冷蔵庫で保管しましょう!




優れものズッキーニ [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[曇り]時々[雨] 最近暗くて朝が起きれなくなった..

こんなZucchini(ズッキーニ)あり..

20110912(2).JPG
黄:オーラム、白:アラジン(別名"UFO")

焼いても炒めても煮込んでも美味しい♪
アラジンに炒め野菜を詰めて壷焼き?!丸焼き?!にしてみる。うけうりTack!

20110912(3).JPG
炒め野菜は、くり抜いたズッキーニ、玉葱、マッシュルーム、ベーコン..

20110912(4).JPG
丸ごと食べれる..

詰め物の味を濃くしても、肉厚ズッキーニは淡白なお味!
甘くないメロンを食べているよう..

ちなみに驚くなかれ(私だけか?)、ズッキーニはきゅうりの仲間ではなく、かぼちゃの仲間。
ビタミンやミネラルが豊富なのに、カロリー低し。
油で炒めて食べれば、カロチン吸収率UPで免疫力もUP!風邪の予防にもなるよ~
食べないでどうする!!




秋の.. [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[晴れ][曇り][雨] とっても不安定..

久しぶりに街の屋外市場に行ってみると、見事な黄色いキノコが並んでいた。
秋だなぁ♪

20110831(1).JPG
Kantarell (英:Cantharellus) -アンズタケ

8月中旬にも店頭で見かけたが、
今日のは肉厚で美味しそう、価格も半額以下になっていた。旬だ!!

20110831(5).JPG
クリーム系の
キノコスープがお好み♪


そして、市場のキノコの隣に、
「スウェーデン産、秋の」と書かれたブルーベリーやラズベリーも並んでいた。
活字を見て、更に秋を実感したのだった..


帰り道、こんなものも見つけた。

20110831(2).JPG
ほおずき、日本では7月頃にほおずき市やるのだが、かなり遅め..

20110831(3).JPG
どんぐり、拾わずに摘んできたのでちょっと若め

20110831(4).JPG
草狩車、
重機好きにて、通りかかった大きな草刈車を激写。が、意外と速度速くてボケた..
この日は3台連続で通過。
除雪車のときも思うのだけど、こういう大きな重機はどこから発車してくるのか?未だに謎。


それはともあれ、秋ですな~

そうそう、もう我が家のヒーターは作動していた。ちょっと暖か..
まだ必要ないと思うんですけどね。




お買い得な玉葱 [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[曇り][雨]

夏になると、青い葱の付いた新玉葱が店頭に出回る。
この時期にもなると、新玉葱も巨大化..

20110724(2).JPG
Lök gul knippe 9.90kr(≒120円)

玉葱の大きさが小さくても大きくても値段に変化はない。ゆえにお得。
そして、この玉葱が大きくなった頃には、普通の玉葱売り場にも新玉葱ちっくなもの。

20110724(1).JPG
Gul lök 17.90kr/kg 普段より高い(倍ぐらいになったような..)

玉葱って1年通して保存品なのか、
こんな新しそうな玉葱が並んでから、だんだん古くなっていき、
夏の前など酷いもので、ろくな玉葱が売ってない。

今が買い時。
新玉葱は、生で食べても辛くなく美味しい。毎日食べましょ。血液サラサラ~




白い根菜の季節 [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[雨] けっこう激しい.. のち[曇り]

うっかり油断してると白い根菜を食べそこなう。
先週ルンドの屋外市場に行ったら、細いながらも大根が1本そのままで売ってた。即買い。
何度も入荷しないみたいで、そのチャンスを逃すとあとは1年拝むことができない。

20110714(2).JPG
スーパーの Rättika(大根) イタリア産

これはスーパーので、10~15cmぐらいに切ってラップされ、いつも売ってる。
いつもは古そうで小さいのだが、この時期だけは色白で新鮮そう。今が旬なのだ。

煮てもよし、サラダにしてもよし。焼き魚に大根おろしってのもいいし..

そして、昨日MalmöのスーパーHemköpで発見したのが、これ!

20110714.JPG
ちっちゃい葉っぱの付いた Majrova (カブ)

スーパーで時々袋に入って売ってるこっちのとちょっと違う。
量り売りだったのだが、大小いろいろあった。
大きいのや、軽いのは、中に鬆(す)がありそうなので、小さくて重そうなのをチョイス。
出汁だけで煮てトロミをつけるだけで旨い。ちょっと苦味がある大人味の野菜。

日本では、大根もカブも簡単に手に入る野菜なので感動もわかないが、
ここで食べると超美味しいし、大感動してしまう。これって幸せ?!

感動するために、旬を見逃してはならないのである。




苺と桃の勝敗は? [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[晴れ]時々にわか雨[小雨]

明日から Midsommar (夏至祭) で3連休...
今年の夏至祭は25(土)。6月20~26日間の土曜日なのである。
本当の夏至は21日なのだが、そんな日の長い週の週末にゆっくりお祝いしたいのね。
で、Midsommarafton(前日) の明日から休んで、長い1日を飲んで食べて騒ぐのだ。
スウェーデンの南では、夜には太陽は地平線より沈む(21:55)が、
24時になっても北の空は群青色で完全なる闇にはならないよ。


街に出てみると、パーティの買出しで市場は賑わい、酒を手にした人多し。
夏至祭で食べるといわれている苺を買ってみた。

201106 23(2).JPG
一度下がった価格が夏至祭の前にちょっと上がったらしい苺 38kr(≒500円)
う~ん、美味しそうに見えるのだが、ちょっと酸っぱい。

201106 23(1).JPG
平たい白桃 これで12kr 安い!

市場でばったり会った友人に、白桃があるのを教えてもらい購入。
去年も買ったけど、今年のは、ちょっと小さめ。
でも、苺より甘くて美味しかった。

しばらく、桃を買うことにしようかな?!




でっかい牛蒡 [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[曇り]のち[雨]

こんな物をもらってしまった。

gobou(2).JPGgobou(1).JPG
1メートルぐらいある 牛蒡

タイ食材店で買ったらしい。
こんなの見たことないぞ!

近所のスーパーや市場で売ってる西洋牛蒡(Svartrot)とは違い、日本の牛蒡に近い。
夜、きんぴら牛蒡を作ったが、食感も日本のと同じ。
こんなに大きいので、当然1食では食べきれない。十二分に楽しめそうだ。

牛蒡好きなら、ぜひ探してみてほしい。
牛蒡が特に好きって人は少なそうだけど...

昔は本当にローカルっぽい商品しか無かったのに、
国際的になったというか、日々いろんな商品が陳列されるようになってきた。
無いと思わないで、日々チェックを怠らないのが、いろんな物にありつける道かもしれない。




前の10件 | - 食べ物(野菜、果物) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。