So-net無料ブログ作成
ちょっとお出かけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Sveriges nationaldag [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り][晴れ] Sveriges nationaldag (svenska flaggans dag)

6月6日はスウェーデンの建国記念日であり国旗掲揚の日なのだ。

20120605(2).JPG
たくさんのおうちの庭先でハタハタとはためくスウェーデン国旗..
こういうことに力を入れるスウェーデン人が好きかも。

天気の悪い最近だったけど、ちょっびっと暖かくなり、お祝いムードも盛り上がる。
国内では、いろんな催し物もあったようだ。
が、ルンドの街は、多くの店は閉まり、人も少なかった。
みんな祝日は家でゆっくり過ごすのかな?

20120605(1).JPG
私は、台湾人の友人とお茶.. ↑ 友人のおごり ♪ Tack!
働く友人とは休日しか会えない。
あまりゆっくりできなかったけど、こんな日がありがたい。





突然の雨 [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り]時々[雨]

昨夕から天気が不安定。
風も強くて雲の流れが早く、状態が変わりやすい。

電車で10分、Malmöまでちょっとお買い物に出かけたのだけど、、、

20120602(2).JPG
突然の大雨、雨宿りが無難です。

20120602(3).JPG
オープンカフェでは軒下に移動してるけど、濡れてそう..

去年辺りからこんな雨が増えてきて、傘を持ち歩く人も増えてきた。
でも、ザバァーって時は非難がいい。だって、5分程度で止んでしまうのだから。

この後も晴れ間が見えてるのにパラパラと雨が降ってくる状態続く。
これはスウェーデンの4月の天気なんだそうだ。
気温も下がったし、季節戻った?!

20120602(4).JPG
ルンド駅に着いたときも大雨..
バス停までの距離も遠く感じちゃう。走れ~





自分に見られている違和感 [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[曇り]

ルンドの一番高級なホテル Grand Hotel に用事があって足を運ぶ。
いかにも北欧風?! とんがり帽屋根の塔のあるお城風の建物。

ルンド大学主催のセミナーを視聴しに行ったのだが、
セミナールームも隣の休憩室も落ち着いた雰囲気かつちょっと豪華な内装だった。
行ったときにちょうど休憩タイムが始まったばかりだったので、コーヒーをいただいてしまった。
余談だが、ここで背広を着た多くの日本人を見かけたよ。

講義を聴いたあと、帰り際にトイレに寄ってみれば、、、

20120509.JPG
座った便座の横に大きな鏡..
自分が映っていた。これってすごく微妙~




普通の春の土曜日なんだけど.. [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]

日本では「子供の日」だけど、スウェーデンでは普通の日。
普通に街に出かけて、普通にぶらぶらする。

20120505(2).JPG
Bantorget, メルヘンチックな花壇..

20120505(3).JPG
ピンクチューリップが超可愛いのだけど、それは真っ白スイセンがあるからこそ..
花壇の周りは、とてもいい香りで包まれていた。

お茶でもしようかと、カフェのある図書館に行ってみれば、、

20120505(4).JPG
吹奏楽の演奏中..

このあと、コーラスやらなんやら演奏会は続いていたらしい。
カフェは外の席に座ってしまったので演奏は聞えなかったのだが、
扉が開くたびにかすかにメロディーが聞えてきた。帰る頃まで続いていたし。
特別か?!

この日はルンドではマラソン大会があったらしく、
街中タイツをはいて、ゼッケンを付けた人たちをあちこちで見かけた。
これも特別行事よね。

普通に出かけたのだけど、いつもと違った感じ。
そして、家に帰って、この春初の..

20120505(5).JPG
おうちBBQ, ベランダでやっちゃうのよね。
ご近所さんはもっと前から毎週のように楽しんでる。どんなに好きなんだろっ





酔っ払いではありません [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]

街に出かけたときにルンド大学本部前にある噴水の前を通ると、、、

20120418.JPG

20120418(2).JPG

水の吹き出ている噴水に人の姿..酔っ払いのおじさんか?
と、思ったが、そんなわけない。

冬の間止めていた噴水が今日から再開したらしい。
その噴水量の調節をしていたようだ。
この姿であちこち回ってるのかな? こんな場所にも人の苦労ありだね。



まったく違う話だが、
今日リサイクルショップに不用品を寄付しに行った後に、商品を見ていたら、
昔寄付した古い電気スタンドが並んでいたが180krもした。そんなに高くて売れるのか?
そして、キッチン用雑貨コーナーに行くと、
お菓子の空き缶やインスタントコーヒーの空き瓶(ラベルは剥がしてある)らしきものも
並んでいた。ちなみに空き瓶は25kr(≒300円)もした。
中身はいらず瓶だけほしい人もいるかもしれないので、売れるのかな?!




アジア人の気持ち [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]

すいませ~んと言うぐらいご無沙汰していた友人とカフェへ..
長く会わないと、どっちかが思い切らないとダメですね。なかなか会えません。

20120412.JPG
かなり早めの夏気分、ルバープパイ..

二人並んで、お菓子をツマミながら近況報告。
そして、カフェのテーブルに置いてあった新聞を手に取り、二人して真剣に読む。
そう、昨日スマトラ沖でまた大きな地震があった。
友人の母国タイもかなり揺れたらしい。

地震や津波でタイも日本も多くの人を失っている。
もうこんなことが起きないことを願うのだが、地震は繰り返される。
心配は尽きない..

気分を入れかえて別の新聞を手にする。
表紙には裸の女性の後ろ姿..
美術モデルの働く姿の写真だった。
もしやと、詳しく書かれた後続ページをめくると、ぼんやりながら裸の女性の正面姿。
こんな写真掲載はうちらの国じゃありえないね。




Påskägg (イースタータマゴ) [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ] 気温低め..

晴れ間も見えていたので、街までお散歩..
いつからあったのか、こんなのがあったのに初めて気づく..

20120331 (1).JPG
Bantorget, Påskägg (イースタータマゴ)

20120331 (2).JPG

来週末は、復活祭(Påskポスク)なので、大きな木にたくさんのタマゴが飾られていた。
カラフルなタマゴが青空に浮かんで綺麗♪

20120331 (3).JPG
Stortorget, ここにもポスクエッグ..

手袋しないと肌寒い日だったのだけど、
街中は暖かい雰囲気満載。





女子会 [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ] 風強し

なぜかスウェーデンでは、数えるほどしか経験していない女性だけの飲み会。
おっちゃんが留守なのをいいことにお出かけ♪
働く友人たちは、ご主人に留守を任せて飲み会に出かけるのは当然の権利。

友人に予約してもらった店に入れば、外はまだまだ明るいってのに混んでるし..
おじさんたちがたくさん集まって飲み会してる。
男女平等の国だけど、圧倒的に飲んでるのはおじさんが多いなぁ..

20120328(1).JPG

20120328(2).JPG

行ったお店は、Restaurang Rauhrackel (過去記事→これ オーストリア料理のお店。
美味しいオーストリアビールがたくさんあるのと、ボリュームたっぷりの食事で有名。
食事は1皿が多すぎるので、いろいろ分け合って食べた。日本人的食べ方。

しかし、ちょっと残念なのが、混んでて待ってる人多し。
食事終わったら、カウンターに移って! なんて言われた。
女性は食後のおしゃべりタイムが大事なのにね。

って、ことで落ち着いて座れそうなパブに移動。
8時前で外はまだ明るく、店も1回転後らしく空いていた。
また、ちょっと飲んで、9時頃には家路。

スウェーデンでは、そんなに遅くまで飲まないのよ。早寝早起き長時間睡眠ですから..
って、いうか、(友人には悪いが女子会ならぬ) おば会 なんで。




日を浴びる場所 [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]

天気がいいので、街へ散歩に出かけてみれば、意外と人が少ない。
でも、いたいた..

20120226.JPG
大聖堂横のベンチ

大聖堂を背に、太陽の光を真正面からサンサンと浴びれる場所。
何がいいかと言えば、風が抜けないので暖かいこと。
途中で買ってきたサンドイッチと持参のコーヒーでしばらくプチピクニックを楽しむ。

昔は、ここには何本も木が立ち並び、こんな開放感はなかったし、
ちょっと前まで工事中だったので、ザワザワしてたけど、それもなくなり、
これから、ここはかなりの人気スポットになりそうだ。




Lördagskonsert [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]のち[雪] 気温が高めなので融けやすかったんだけど..

土曜日の朝10:00に街に出かけるっていうのは、
かなりハードルが高いことなんだけど、頑張って起きて行ってみた。

大聖堂横の広場に自転車をおいて、、、
20120121(3).JPG
こんなイタズラしたらダメですよ!

20120121(2).JPG
目的の場所に入ってみれば、まばらに座った人々..
壁際の席とかが逆に人が多かったりする。

10時に静かにパイプオルガンの音が流れ出す。
大聖堂では、毎週土曜日朝10時から45分ほどのコンサートがあるのだ。
奏者の姿は見えないけど、演奏が堂内中に響き渡る。
どこに座ってもいいわけだ。

この日は、メンデルスゾーンとジョン・ケージの音楽。
音楽に疎いので、どれが誰のかわからなかったのだけど、
しばらく音楽を聴きながら、小学校の音楽室を思い出しメンデルスゾーンの顔を探していた。
そのうち、変わった音楽が流れ出し、気づくとコンサートもおしまい。
あっという間だったが、朝から落ちついた時間を過ごせたと思う。

パイプオルガンだけの演奏の日が多いが、コーラスのある日もあるらしい。
次回はコーラスを聴きたいな。

外はまだ朝の静けさが残り、のんびりした雰囲気。
お店を覗いたり、カフェでランチを食べたりして、スーパーで買い物して帰る。
それでも2時ぐらいに家に戻りつく。まだまだ続く長い1日で得したような..

20120121(1).JPG
この日は、午後途中から雪..
夜には止んでしまったけれど、久々の雪はうれしいのだ。






前の10件 | 次の10件 ちょっとお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。